カテゴリ:ダイビング( 58 )

昨日はムンジャンガンに行ってきたのだけど

スノーケリングしていたら急に周りの潮が白くなり・・ゴミがやってきたら

水温が31度に:汗

そして雨になりました。


今年のドライシーズンはやっぱり水温が高いせいで
ドライシーズンになり切れてないんでしょうね。



今日の水中写真は


新しめのポイントより


多分、Sari Dive以外潜ってない水中田園

c0211615_11440524.jpg

サンゴの養殖場です。

こんなのが百メートル近く続いています。

サンゴやらソフトコーラルやら種類はいろいろ

アクアリウム(観賞用)として養殖されて売られているそうです。


(実はここの元水中スタッフがサリダイブでガイド研修中です)



c0211615_11483269.jpg

浅場には見事なスカシテンジクダイの根

ワイドレンズ欲しいですね。





マクロの方では・・・・


むむ?


c0211615_11501596.jpg
コマンに言われるがままに撮ったらしいですが
もしかしてお初見じゃないでしょうか? 15mくらいだったそうです。





おお!

c0211615_11520912.jpg
これだってかなりレア系のカクレエビですよ。

ビイドロカクレエビ

ゲスト様の写真確認しなかったらログ付けはアカホシカクレエビのままだった:苦笑






なに?ちょーかわいい~!!


c0211615_11544087.jpg

オオウミウマのYg


大人はかわいさに欠けるけどこの大きさなら可愛くて萌えます:笑





c0211615_11562143.jpg
虎柄のマーシーズガーデンイール

も忘れちゃいけない!


北風に弱いのが玉に瑕のポイントですが

潜れば潜るだけなんか変なの出て来そう感が半端ないです。

透明度を気にしない方が是非リクエストして下さいね!










[PR]
ダイビング日和が続いています。

お盆のゲストさんがハウスリーフのリサーチ?をしてくれたおかげで
今からいらっしゃるゲストはお得な感じです:苦笑

昨日、ゲスト待ちの丘番だったのでちょっとだけハウスリーフに行ってきたのですが
時間が遅すぎたようでホワイトアウトしてました:涙
ビデオどころじゃなくてゲスト様がつけてくれた目印まで探せなかった~!!

やっぱり朝一が一番いいハウスリーフです。





今日の水中写真はこの頃いろんなポイントで見られている水色のこの子

c0211615_1749191.jpg


サンゴに住むコバンハゼSPツーショットです!

頭の方はちょっと赤めですが体は水色でとっても可愛い。

この子の名前なんて言うのかなあ・・・?




そして久々に登場したのはこの子、ワンダーパス!

c0211615_17494796.jpg



たまにいるんですけど狙えないところが価値観ある感じです。
(巣を壊さないとなかなか遭遇率をあげられないのでSari DiveではNG)
[PR]
昨日の夕日はダイアモンドジャワ富士でした!!

c0211615_10194436.jpg


これを見た後シャワーして夕御飯食べたら・・

なんと8時半にはまぶたが重すぎてベットへ
朝は5時50分には桟橋へ朝焼けを拝みに起きだしました。


なんだか滅茶苦茶健康的な生活?

ええ?年寄りみたい?
いえいえ、自然と一緒に生きてるってことですよ。


本当は今日ハウスリーフのチェックへと思いましたが
明日からまた潜り続けになるので我慢!
ゲストさんには自力でハウスリーフの仲間たちを見てもらいましょう。



今日の水中写真は


昔、マブールではヨシチョロ、デラワンではマブールドティバック、
バリに来てからはボルネオドッティバックと呼んでいたメギスですが

どうやらこの辺りにいるのはボルネオ辺りのことは別種になるらしく・・・

コモドドティバックと言うらしい (Byニセスズ振会長)


そのBaby.


c0211615_10282041.jpg



どうせなら バリ ドティバックでお願いしたい:笑
[PR]
今、普通のダイバーチームと・・・
変なダイバーチームの2チームに分けてダイビングしています。


普通のダイバーチームのブリーフィングを終え、

じゃあ、次は変なダイバーチームのブリーフィングを・・と言ったら




『変なダイバーじゃないよ!超変なダイバーだし!』

と直々にお叱りを受けました。





超変なダイバーチームでしたね:汗

申し訳ございません・・・・笑





超変なダイバーチームもうならせるモエギハゼSPの群れ(水深24~15mまで)は今も健在です。

1ダイバーにつきMyモエギ50匹くらいOK
(ちなみに超変なダイバーチームは5名)


これから水温が落ち、透明度が上がってくると減るものと思われます。

モエギハゼSPにまみれたい方はお早めに!!



ゲスト様にもらった写真


c0211615_17531615.jpg



この方、モエギSPじゃなくて横に居るホシハゼの方を撮ってしまったそうです。


『だって、ホシハゼのほうが少ないんだもん・・・・。』




う~ん・・・正真正銘 超変なダイバーかも!?笑
[PR]
今日は2チームに分かれました。

シークレットベイチーム:ヘリ
ムンジャンガンワイドチーム:サトミ

2日連続でドリフトダイビングした私は・・・・
いつも泳がないダイビングばかりしていたので正直くたびれた:汗

昔はこんなのへっちゃらだったのに・・・
年かなあ・・なんていうと年上のゲスト様達に怒られそうですね:汗汗

ヘリのチームはシークレットベイで透明度の良い満足ダイビングだったそうです。

そして・・・ただいまゲストの皆様ナイトダイビング中。

皆、タフだなあ~


今日の水中写真はシークレットベイの人気者

c0211615_21131644.jpg

何故か立ち上がっていたピクチャードラゴネット
よほどリラックスしていたのでしょうね。

ポイントを脅かさなければこんな姿も見られますよ。
このブログを見ている方へお願い!!
絶対に岩や石、ガンガゼを動かしたりしないで下さいね!!

いつまでもこの可愛い姿が見られますように。。。
[PR]
今日はゲスト様ラストDAY
前回までだったらムンジャンガンのドリフトがご希望だったのに
今回はなんとマニアなガワナ~ラランのリクエスト。
コンデジを新調されたかららしいのですがその変わり様にちょっとビックリです。

その新しいコンデジの写真を頂きました:笑


まずはガワナのドロドロポイントの人気者キリンちゃん(通称)

c0211615_23581799.jpg


キリンちゃんは背景になじんでしまってなかなか綺麗に撮れないのですが
丁度くっきり体が浮き出るように背景が黒くなっているのが良い感じです。
ストロボが外付けだから出来る技ですね。



そして・・・

ラランからはやはり人気者の背ビレハゼ(通称)

c0211615_235856100.jpg


背ビレの角度は言い分無しですよね。
こちらも背景の処理が技あり。
もうちょっと贅沢言うと・・・真っ黒に抜けていたら背びれの色ももっとくっきりして最高でしたね。


初めてでこれだけ撮れればすばらしい!
これからが楽しみですね。
[PR]
今日はマニアックマクロダイブでした。

今回のお客様、いろいろなところを潜られているので
『何でも良いけど出来れば見たこと無い魚を見たい』
と言われるのですが・・・・

見たことない魚ってな~に~??

正直何を見せてよいやら戸惑っております:汗

ヘリ君はマイペースなのでいつも通りの魚を見せているのですが
私、なんだか結構・・・自信なくガイドしております:汗
ま、いつものことなんですけどね。

要は雑誌などで話題になりそうなものじゃなくて・・・・
この辺りの固有種をと言うことなのですが

初心を忘れてしまった私。駄目だなあ・・・・。


とりあえず英名の魚を中心に見せております。




今日の水中写真はアオギハゼと一緒に泳ぐいっぱい居るこの子


c0211615_18361558.jpg


レッドラインドワーフゴビーとかノーズラインピグミーゴビーとか言われている子です。

この子って日本にも居るんですか??

正直、よくわからなくなっている今日この頃です。


アドバイスプリーズ!



*カスリモヨウベニハゼでは・・・ないと思うのですが。
[PR]
都会に出ていました。

久々の都会ゆっくりしたかったんですがかなり駆け足で用を済ませ
Sari Diveについたら何だかヘトヘト・・・

朝焼けは寝坊で見られないし
ハウスリーフは青くて透明度抜群なのに潜るパワーがない

無理は禁物ですからね。


今日もヘリはシガラジャのTAXオフィスへ
私はゲストチェックイン待ちです。



今日の水中写真は・・・・

先日のゲスト様より

お二人ともコンデジでマクロ専門。
お一人はデラワンの頃からの超リピーターさんです。
1000本を越えたダイバーさんなのですが
去年辺りまで中級者にありがちなレアものハンターだったのですが
今年はちょっと違いました。

多くの1000本越えゲストさんと同じくレアものや流行ものに拘ることなく
『普通種や自分の好きな生物を綺麗に撮る』
ことに興味が出始めているみたい

とっても良い事だと思います:笑
だってレアものだけ求めていたらいつかは見るものがなくなってしまいます。



このカメラじゃなかなか撮れないと言っていたホヤカクレエビ

c0211615_11535626.jpg


しっかり光が回って綺麗に撮れていますよね:笑




ごくごく普通のイソギンチャクエビも

c0211615_11552376.jpg


運良くイソギンチャクが丸まっていて赤い裏側の背景が決まっています。
*いつもはこんな風に丸まっていないのですが日頃の行いかな?


いつも笑顔が絶えない小母様たち
帰った後はスタッフたちが寂しがっております。

また、何度でも遊びにいらしてくださいね。
楽しみに待っています!!


笑いって大事だなあ・・・

先月から良く笑うゲストさんが続いていて私もとても楽しかった。

そう言えば昔は良く笑ってたけどSari Dive立ち上げてからそんな余裕がなくなっていた気がする。

ゲスト様に教えてもらうことが多い・・と思う今日この頃です。
[PR]
しばらくゲストが居ない日が続くと思っていたのにあっという間に終わってしまいました。
今日の夜からゲストさんチェックインです。

今日はベットシーツから足拭きマットまで洗濯機5回分の洗濯
お天気も良かったので2時過ぎには全部乾いてしまいました。

海のほうもうねりがおさまっていていい感じです。


今日の水中写真は年末年始に何故かアタタタハゼと呼ばれていたハゼ。

c0211615_18442253.jpg


本名はVanderhorstia attenuata

バンデルホルシタ アテヌアータ?

これをうろ覚えしていた私が『アタタ何とかハゼ』と言ったのを
ヘリがうろ覚えで『アタタタハゼ』と言ったのを
ゲストさんがそのまま呼び出して
アタタタハゼとなってしまったのでした。


まあ、皆がそれで通じてたから・・・・いっか:苦笑


年末年始のゲストの皆様、他じゃ通じないのであしからず。
[PR]
今日はシークレットベイに行ってきました。

ここんとこうねりで透明度の悪い場所ばかりだったので
予想通りシークレットベイのほうが良く感じました。

今日はショップツアーの引率の方がしっかりアシストしてくれたおかげで
探す余裕が出来ていろいろな物見ることが出来ました。

3cmくらいのヤリテングやアヤコショウダイのYg
ネズッポのSPやコウイカSP、4cmくらいのオオウミウマのYg
ホウキムシも居たしヒドロムシ特大も見ました。
バンガイカーディナルフィッシュの口内保育も幼魚&卵両方見られました。
外人版イイジマフクロウニのペア(一緒に移動していく)に
お手ごろなバンガイカーディナルフィッシュがついていたりして
なかなか良いダイビングとなりました。


今日の水中写真は昨日のムンジャンガンより

滅茶苦茶綺麗なツバメガイの仲間です。


c0211615_1930286.jpg


すごく小さかったのでよく見えなくて
正直ニシキツバメガイだろうと思っていたんですが

ゲストさんに撮ってもらってびっくり!

美しい~!!!!!


名前がわかりません。

ウミウシ詳しい方教えて下さい。
よろしいくお願い致します。
[PR]