カテゴリ:未分類( 34 )

丁度昼過ぎ位に雲が多くなるので

このところ毎日スイミングコーチをしているのですが
日焼けが少なくて済んでいます:笑


5mも泳げなかったトレーニングスタッフのプトゥ君
(4か月前はスノーケリングで1時間浮いてもいられなかった:汗)
たった3日間の練習で休みつつではありますが全く立たずに
400m進めるようになりました。
(私としてはまだ頑張ってほしいので泳げるようになったとは書かないのだ)

とりあえず彼自身は何かがあっても自分で泳いで帰って来られるでしょう。
3日間でこれなら上出来です。

意外と根性あるかも。

誰かの面倒が見られるようになるにはもうちょっと時間が必要。

若干19歳

まだまだ伸びしろはありそうです。





今日の水中写真は・・・



個体数は意外といるのだけど
チョロチョロしていてなかなかお目にはかかれないこの子



c0211615_15570948.jpg

シマヤッコ


白と黒のシマシマがなかなかオシャレなヤッコです。



あれ?なんだか・・・・

丸いとことかおっとりした顔の感じがプトゥに似ている気がする!?









[PR]
本日一日NO GUEST DAY!

日本は上方映像祭で大盛り上がりしているようですね。

ここに住んでいるとそういうイベントに疎くなってしまって・・・・

皆様、楽しんでくださいね。



今日の水中写真は先日のムンジャンガンより

透明度はイマイチでしたが
桟橋下の群れを半水面で撮ってみました

c0211615_11021029.jpg






モデルはデラワンの頃からの知り合いのA・Y様


c0211615_10561691.jpg





いつまでも楽しいダイビング人生を!!








[PR]
昨日のクリスマスイブには綺麗な夕焼けが見られて

その後

月下美人の花も咲き

しかも

フルブックだったので沢山のゲスト様と一緒に
Marry!? X'masケーキを食べました:笑


なんだか特別な夜となりました。


いろいろ大変なこともありますが
幸せなクリスマスでした:笑


今日の朝はハウスリーフの透明度もまあまあだし
うねりも入っていません!

ピークシーズンにしちゃ気持ち悪いくらいに上出来です:笑


神様ありがとう!




今日はガイドが足りなくて久しぶりに私も出動となりました。
(何しろリックがいることを想定して予約をとっていたので:汗)


・・・減圧症出ませんように:祈

シークレットベイなら何とかなるかなと・・・

ちゃんと寝たし、体調もOKだし、きっと大丈夫。

いっぱい水のんでおこ~っと




今日の水中写真は


ジャイアントマクロなシークレットベイより


c0211615_08323477.jpg

シマヒメヤマノカミ

目に稲妻が走っていてかっこいいのだ!


今年のシークレットベイはイマイチお魚の出が良くないのだけど

今日は頑張って探してみます!


何か面白いものいるといいなあ・・・。









[PR]
今日も晴れたり曇ったりのお天気

まあ、雨季ですからね。


今日の夜から年末最後の買い出しに出ます。

メールの返信等遅くなりますのでご了承ください・



今日の水中写真は

c0211615_13413784.jpg

ハタタテギンポ

緑の丸い海藻に囲まれて

お気に入りの!?チャツボホヤに寄りかかって可愛いですね:笑





[PR]
昨日は写真展Blue Worldのパーティ盛り上がったみたいですね。

私も行きたかった・・・涙



こちらでは、サリダイブのスタッフの結婚式がありました。

そのせいか久しぶりにきれいな夕焼けも見られましたよ:笑



ハウスキーピングのチーフのアリス
そして
キッチンスタッフのミーミン

の結婚式でした:笑

c0211615_11434752.jpg
何度かスタッフの結婚式には参加していますが
ヒンドゥーの子達ばかりだったので
バリ島でモスリムの結婚式は初めてでした。



新婦の手はしっかりヘナでお化粧してありました。

c0211615_11502978.jpg
ちょっとやってみたいかも:笑




うちのコテージが清潔に保たれているのはすべて彼のおかげ

彼女はまだ新人ですがサリダイブの味をしっかり覚えてくれています:笑


そんな2人が結婚してこのままサリダイブに残ってくれるのは
とてもありがたいです。


二人とも幸せになってね。




丁度お祝いに来ていたスタッフとゲスト様も交えて写真撮影


c0211615_11462241.jpg
キッチンスタッフは

「失礼しま~す」

と帰ってから30分で着替えて駆けつけてました:笑



スタッフも独身減って来たなあ・・・




今日の水中写真は


綺麗な背景にいるこの子


c0211615_11580169.jpg


アカメハゼ

サンゴとかについているのは結構見ますが

こんなにきれいなところに居るのはレアですよね?








[PR]
今日は久しぶりに青空がのぞきました



昨日の水面休息中に

トビウオのBabyちゃんとツバメウオの3㎝級が観察出来たそうです。

流れ者の季節が前倒しでやってきた!

例年だと大体2月ぐらいの風物詩なのに
今年は何もかもが早いみたいです。


幼魚の季節もすでにド・ピークを迎えています。


結構幼魚を狙っていらっしゃる方も多いし
この先が心配:汗




今日の水中写真は


期間限定色が強いこの子


c0211615_11293238.jpg

オレンジダムゼルの幼魚


c0211615_11584502.jpg

いつもならもう少し遅いのに今年は11月末から出ています。
だいぶ大きくなってきていますがまだオレンジ色


時々、こんな子も見られます


c0211615_11295938.jpg

発育遅れの子?

このくらいが一番かわいいので皆さんに見せたいサイズです。
お願いだからもう少しこのサイズでいてください!!





そして


意外と大きさにばらつきがあるこの子


c0211615_11302286.jpg

ラインがなくなりかけている子も多い中で
時々まだ尾びれの色が出ていない子も現れます。




出来るだけ大きくならないで~

それか

これからも産卵し続けて幼魚のシーズン続いてほしい。



人間の都合でしかないのだけど:汗






[PR]
良いお天気になっています。

チェックアウトゲスト様の器材も余裕で乾きそう:笑

乾かしている間に温泉に

こんなに暑くてもやっぱり日本人は温泉が好きなのね・・・・



そして


今日はゲスト様が到着したら・・・ダイビング

なるべく早く到着できますように



今日の水中写真は


オレンジのちびっ子


c0211615_10422108.jpg

めっちゃ綺麗なオレンジ色のカエルアンコウ

何カエルアンコウかな?


とにかく小さくてこんな感じです。



c0211615_10501631.jpg




良~く見ると

鰭に水玉模様:笑



c0211615_10504778.jpg



めっちゃ愛されオーラあり:笑




まだ居るかな?








[PR]
今日はハリラヤハジなので

昨日の夜から喜びの歌が続いています。
今日の朝も多分4時半くらいから・・汗

そろそろ節を覚えてしまいそう・・・・

ゲスト様には一応昨日の夜お知らせしましたが

うるさかっただろうなあ・・・

これもインドネシアならでは
今日一日で終わるので我慢してくださいませ。


インドネシアにいらっしゃる方はいろんな意味であまり出歩かない方がいいかも。
今日は犠牲祭でもあるので・・・・
沢山の家畜が貧しい人たちにふるまわれるため犠牲になります。
町中で堂々とやっているので日本人にはちょっと刺激が強すぎるし
残酷にみえるかもしれません。

しかし、この日をを楽しみにしている貧しい方たちがいます。
日本の定規をインドネシアに持ち込まず・・・理解したいものですね。





今日の水中写真は・・・・

ハウスリーフ・・というよりは

ハウスリーフの際より



ミナミトビハゼ


c0211615_08274704.jpg

デート中!?




波打ち際に沢山住んでいます。

満潮の方が水際が近いので写真が撮りやすいです。





岩の上に乗ってぼーっと遠くを見つめている子も
(本当は石だけどトビハゼにとっては立派な岩ですよね)

c0211615_08300648.jpg

君は何を思う?







おまけ




恩ちゃんは何を思う?


(遠くの赤いのは私)

c0211615_08321871.jpg

一体どこまで行くんだニャ~

早く帰ろうニャ~

お腹空いたニャ~





[PR]
今日は久しぶりに北西の風が吹き暖かい朝でした。

・・・・また雨季に戻るのか?


今日の夜からのゲスト様に備え
買い出し部隊はここから約2時間のシンガラジャの町へ

Sari Dive開設当初は私が行ってたんだよなあ・・

だいぶ楽が出来るようになりました:笑




今日の水中写真は


シークレットベイより


ボンボリカエルアンコウが不作ですが・・・


この子たちはいました



c0211615_11001496.jpg
ベニカエルアンコウかな。
しっかり色が出ていてきれい
TG-4らしい写真です



c0211615_11013786.jpg
こちらもベニハエルアンコウかな
黒い生物ってなかなか撮るの難しいのですが
ちょっと自然光っぽくてとてもいい雰囲気
青い目がなんとも言えません
さすがデジタル一眼!D-800



c0211615_11023429.jpg
そこら中にいてあまり撮ってもらえないケショウハゼ
実はいろんな色が入っていてとても美しいハゼです。
Canonのコンデジいい色出してます。




c0211615_11031039.jpg
そろそろシーズンINしてほしいニシキフウライウオ
白ペアが居たそうです。
メスはお腹が大きいですね。(TG-4)




さいごに

c0211615_11175095.jpg
一度は見たいけど
二度目はもういいというゲスト様が多いピクチャードラゴネット
観察の仕方のコツさえ知っていれば出っぱなしの寄り放題、撮影し放題の魚
ビデオライトにもびくともしないいい子達です。






シークレットベイのお魚たちは
大き目なものや動きにくいものが多いので
コンデジまたはデジタル一眼の場合は60㎜がおすすめですよ。


ちなみに・・・私はワイドレンズで潜ります:笑







[PR]
 10:30から15:30まで停電でした:汗

やっぱりジェネレーター欲しい~~!!
(お金が貯まるまで我慢!)



朝焼け夕焼けが綺麗な時期になりました。


・・・去年より1ヶ月位遅めかな?


昨日の夕焼け

c0211615_17131886.jpg






そして今日の朝焼け

c0211615_17134816.jpg




ゲスト様は私より先に桟橋にスタンバイしてました:笑

c0211615_17142964.jpg




朝晩の清々しいひとときが心の助けです。




昨日まで公共乗り場のボートでならばムンジャンガン島に行けていたのですが
昨日の夜連絡があり本日より無期限で全面ストライキとなりました。

ローカルのお寺への参拝にもボートを出さないそうです。

自社ボートを持っているダイブセンターにもムンジャンガン島には行かないとようにと
連絡があり暫くの間はムンジャンガンにはいけなくなりました。

ムンジャンガン閉鎖です。


・・・と言っても
今までどおり不法でツアーを出していたジャワ側のツアーボートは乗り入れているだろうし
(彼らはエントランスフィーを払っていない)

フィッシャーマン達はダイバーが居なくて魚や珊瑚の取り放題でしょう:淚


この辺りのリゾートや観光向けお店、ダイブセンターはキャンセルが相次ぎ大打撃です。


うちもワイド目当てのゲスト様からはキャンセルが出始めました。
もともとマクロのゲスト様が多いので
他のショップに比べると打撃は少ないと思いますが

車の事故やら何やらで損失が大きかった後なので結構ヤバシ:汗

この状況が続くと結構キツイです。


しか~し!


今までも困ったりやばい状況になってしまった時に

考えて苦しんで回避策を見つけて解決した時に

かえって良い結果になることのほうが多いのでくじけません!

しかも

やばさがひどい時程すごい変化があったりするし:笑



来年は笑って迎えられると希望をもって

今出来る事を頑張って行きたいと思います。



とりあえず・・・私の足首治ってくれれば・・・めっちゃリサーチ出来るのに~~!!


ちょっとイライラ・・・





今日の水中写真はゲスト様より


c0211615_1734559.jpg


ほのぼのピクチャードラゴネット

こんなほのぼのな日が早く来ますように:祈
[PR]