お天気抜群に良くて南風が強いドライシーズンど真ん中的気候です。


本当は雨が降っている間にやらなくちゃいけかなった
パームツリーの引っ越しをしました。


何も今(今年)やらなくたって・・・
と思ったけど、ヘリは思いついたらまっしぐらのせっかち君
彼の辞書には「後で」という文字がない。

ちゃんと生き残ってくれるかが心配:汗




c0211615_17013958.jpg
今が一番緑が多い時期かも・・・

リピータ様には違い・・・・判りますよね。







今日の水中写真は・・・・



飛んでるニチリン君



c0211615_17024994.jpg


この子も爪楊枝くわえて!?

なんかせっかちそうだな:苦笑



Diver のネットマガジン?で
リピータ様がSari Dive & Cottageのことを記事に書いてくれました:笑


ありがとうございます!!








[PR]
今日も一日暑かった~!


今いらっしゃっているゲスト様のお一人が

実は私が体験ダイブをしていた時
かっこいい先輩ダイバーだった方:笑

正直な話・・・
体験ダイブは面白くなかったんですけど・・・爆
そこのショップのスタッフや他のゲスト様が面白くて私はダイビングを始めたのです。

その時の先輩にご対面!

その先輩は私がイントラコースを始めた頃に引っ越してしまって
ずーっとそれから会っていなかったのですが
なぜか忘れられない先輩でした。

先輩は私のこと全く覚えてなかったけど
私はしっかり覚えていたし憧れていたので
お店の名前が先輩の口から出た時には
ちょっと感動してしまいました。

なんと27年ぶりの再会です:笑


この仕事も長くやってるといいことあるな。





今日の水中写真は・・・



赤くて美しいハゼ



c0211615_23144669.jpg


レッドブローチドワーフゴビー



メッチャホバーリング中:笑







[PR]
いいお天気が続いています。

まだ乾季には早いと思い
思い切ってブーゲンビリアをカットしたのが悔やまれます。

このまま10月まで降らなかったらどうしよう・・・

(このエリアは乾季だと全く降らないのでそんなこともあり得るんです:汗)



私やヘリが撮った写真旅行の写真の配布をしました。

主に私が写真でヘリが動画なんですが

(そうそう、あのタイガンで拾って落とし主を探して見つからなっかGo Proです)


動画いいですね。

何度見ても笑えます。


プールではしゃぐ大人たち:笑



私は上からしか見ていなかったのですが

めっちゃ楽しそう:笑

意外と皆潜れるんだなあ・・・

いつもとは違う一面を見られた気がする。


ほんと、連れて行って良かったです:笑








今日の水中写真は・・・・



 水深約20m

ずんぐりむっくりなモエギハゼのSP.




c0211615_15505349.jpg

こちらはメスと思われる個体

お腹に卵・・入ってるかな?





c0211615_15515246.jpg
こちらはオスと思われる個体

背ビレが伸びています。


泥のポイントなので透明度との戦い&フィンのお作法との戦いです。



これからの乾季は観察できる確率も高くなるんじゃないかと思います。






[PR]
今日は朝からずーっとゴロゴロ鳴ってるんですけど

雲が全く見えません!?

・・・なんで?

どう考えても雷の音なんですけど・・・・

違うのかな?




今日はボスの特権を利用して!?

ゲスト様がダイビングしている間
スパでマッサージしてもらいました。

ひいき目なしでやっぱりよそでマッサージするより上手だと思います!



到着したゲスト様に翌日の朝ごはんの時

「スパありますよ。ダイビングの後でもいかがですか?
  一時間Rp.150,000(約1300円)です。」

と一応お知らせするのですが
本当に嫌いな方は別にして・・
好きだけどなんとなく気が乗らない
という方が最終日近くにトライしてみたら
「もっと早くやればよかった・・・」
と後悔するパターンが意外と多いようので
とりあえず、ゲストが少ない6月までは
ウェルカムマッサージを試験的にやってみようかと思います。

足マッサージ15分無料 (到着初日&2日目のみ)

他に予約ゲスト様がいらっしゃる場合はそちらが優先で夕食後の20:00~可能
こちらで施術時間を決めてしまうかもしれません・・その方が現実的かな?
*1時間に延長する場合+Rp.100,000

飛行機に7時間乗ってその後車に時間乗って・・・浮腫みきった足に
ウェルカムマッサージってめっちゃいいと思うのですが
皆さん、どう思います?

だったら初めての方でも
最初の一歩、乗り気になってくれるんじゃないかな?


7月以降は様子を見て続けるか・・
不具合があるようだったらシステムを考えるか・・・
あまりにも失敗だったらやめちゃうかも。

継続できることを祈ってくださいね。


スパも皆さんが喜んでいただける備品のひとつと言う考え方で
赤字覚悟で施設を作りテラピストを雇ってます。
(契約社員とか流しのテラピストではなく正社員です)

せめて月々のコスト分くらいトントンになるように
ゲスト様に利用してもらえるようにしなくちゃ:汗


・・・と言うことで
よろしくお願い致します。






今日の水中写真は・・・



1月にBabyちゃんだった

黄色いクマドリカエルアンコウ



c0211615_18343933.jpg

すっかり大人になっちゃいました。


誰ですか?汚いなんて言ってるのは!?


この子青春真っ盛り!カエルアンコウ的には結構イケているのかもですよ。




良い相方に出会えますように:笑






[PR]
社員旅行も買い出しも終わって庭の剪定も終了!

ゲスト様をお迎えする準備が出来ました


ホッとしたとたんに喉が痛い:汗

ゲスト様に頂いていた薬でどうにかなるかと思ったのですが効かず:涙
スタッフたちがココナッツをとって来てくれました。

これで今晩中に治してみせるぞ!!






久しぶりに水中写真です:笑



ゴールドスペックジーフィッシュのラブラブタイム





オスはアゴを大きく膨らませてジャンプ!

ディスプレイしメスを誘います。


c0211615_16493086.jpg






お目当てのお相手に積極的にアタック!



c0211615_16495298.jpg



やっと受け入れてもらえたみたい?



c0211615_16502248.jpg


c0211615_16500856.jpg



今回は写真をもとに想像しながらテロップを入れましたが
正直オスメスが断言しづらいです。

私が以前観察したときはメスがオスの巣に通いました。
その時は一匹のメスに何匹もオスがディスプレイしていたからかも知れません・・・

いや、写真の子も穴に入っている方がオスなのかな?
顎も大きい気がする。
上の子がメスだとすると・・卵はかなり少ないし・・・
でも、この辺りの子は卵の量がすごく少ないので有りえるかも??

(この写真だとなんとも判断しにくいです)

やっぱり潜って一緒に観察したかった・・・


どちらにしても産卵自体は穴の中で済ませてくるので

写真で撮ることはできません。



ゲスト様の写真はここまでですが

もう少し待っていたら

卵をくわえたオスが観察できたかもしれませんね。



なかなか見られない生態をバッチリ写真に撮れてすごいと思います!!



この時の卵はもうハッチアウトしちゃってると思います。

元気に育ってKaping Bayに住み着いてくれ~!!(本音)







[PR]