2017年 11月 02日 ( 1 )

11月に入ったというのに朝はまだ南西の風が吹いています。

気温や湿気?はだいぶ上がって来たので乾季の終わりに近づいてきたんだと思うのですが

なんだか滅茶苦茶暑いです。



昨日の夜隣村の新しい高級リゾートで火事がありました。

ゲスト様がチェックインの時に通りかかったら
すごい勢いで燃えていたと教えてくれただけなので
実際に見に行っていませんが。
今日の朝のFBには結構載っていました。

夜の22時くらいだったのでお泊りのゲスト様達は寝ていた方も多かったかもですね。
藁ぶき屋根のコテージなので大変だったと思います。
(*今回の出火の原因はまだ分かっていません)



実はSari Dive & Cottageを建てる時に藁ぶきにするかどうか悩んで
昔働いていたリゾートで現地住民の反感を買って2棟投げタバコで燃やされたってことを聞いていたので
まだ周辺住民といざこざがあった時期だったし、しぶしぶ瓦に決定したことを思い出しました。


藁ぶきは骨組みなどもそこそこ強ければいいし最初の経費は安いけど
手入れが大変なのとやっぱり燃えやすいので
今考えたらやっぱり瓦で正解だったなあって思います。

もうそろそろ10年経ちますけど
木が倒れて屋根に穴が開いたとき以外まだ屋根の補修はほとんど必要ありません。

虫も入りづらいしね。

ほんと、瓦で良かった。






今日の水中写真は・・・・


大きいリトルファイルフィッシュ

c0211615_12582831.jpg

ソフトコーラルの中に潜んでいます。

チビッ子の時の方がさらに擬態が上手かな。





[PR]