2017年 09月 06日 ( 1 )

ドライシーズンにしては少し雲が多いですが良いお天気です。


今日からプロジェクト第2弾スタート

(明日からゲスト様居るんですけどね:汗)


Sari Dive & Cottageのゲストルームは

廊下に(いや、バルコニーに)仕切りがありません。



「それがいい!」


と言う方と


「丸見えで恥ずかしくて水着干すのに気が引ける・・」


と言う方がいらっしゃったのですが
とりあえず緊急な訳でもないし当分このままでも大丈夫かな・・・と思って保留にしていたのですが


気になるコメントを頂いたので思い切って工事することに決めました。



サリダイブはゲストが99%日本人なので
私の感覚をマネージメントに反映させるのが一番重要だったのですが

何しろ海外生活が長すぎて!?
日本人の感覚に追いつけていないなあ・・と反省したことがありました。



それは・・・喫煙についてです。



昔に比べて日本は喫煙者へのルールがとてもシビアになって来ているらしいですね。


ゲストルームは禁煙なのでお部屋の外(バルコニー?)で吸って頂いていたのですが
タバコのにおいが風下のお部屋にまで届いてしまい嫌な思いをされたようです。


私の感覚的には「外なんだし多少は仕方がないんじゃないか?」って考えていたのですが
それは一昔前の感覚&インドネシア人的感覚だったみたい。

・・・・・反省

サリダイブのルールではお部屋の外でOKの喫煙だから
そう思って吸っていたゲスト様にも申し訳なかったし
臭いを我慢していたゲスト様にも申し訳ないことをしました。

もっとその辺りを敏感に考えるべきだったなあ・・

私だってヘリが吸っているタバコの煙で何度もむせて吐きそうになっているのに・・・



善は急げってことで

皆が気持ちよく過ごせるSari Dive & Cottage目指して

とりあえず早急にバルコニーに仕切りを作ることにしました。

以前は竹で透ける位のものを考えていましたが
こういったことも考慮してレンガ&竹(竹は透けないようなやり方)でほぼ天井まで
に決定し、今日から工事を始めます。



出来上がったらまた試してみて
それでもダメだったらまた次の方法を考えなくちゃと思います。



他のリゾートなどで喫煙場所、喫煙ルールなどの情報がありましたら
是非教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

(自分が吸わないので全くわからないのです:汗)







今日の水中写真は・・・


セルフサービス系ベニハゼ


c0211615_12012180.jpg


リボンリーフゴビー


ハウスリーフに居ます。

ハウスリーフはドロドロなのでドロドロの中を自分で魚を探せる方は撮り放題!

オレンジ色に水色のラインがかわいらしいハゼです。
背ビレがビュンと長いのもかっこいいですよね。

いつもは上の写真のように隙間に隠れていますが・・・



ラッキーだと

c0211615_12003413.jpg
こんな風に出て来てくれます。

正面顔は結構撮れますがこの写真のように横向きを撮るのは結構大変



ハウスリーフに結構居ますからMyリボンリーフゴビーを見つけて粘っちゃってください:笑









[PR]