2017年 07月 08日 ( 1 )

今日からちょっと雲の多い天気になっています。

そのせいか朝焼けはちょっと絵になる感じに焼けましたが。

c0211615_16274597.jpg
朝から虹も出ちゃってそう言えば不吉?な空模様だった・・・。





話は変わって


一昨日、昨日と月下美人が咲き乱れました。


c0211615_16303594.jpg


一昨日が11輪

昨日が18輪


大輪の美しい花なのに一晩咲くだけで枯らしてしまうのはなんとも・・・と思い
以前、月下美人は食べられると聞いていたので
インターネットで確認して調理してみました。





まずは収穫

c0211615_16382573.jpg

結構食べ甲斐がありそうでしょ?




まずは下ごしらえ

芯を引き抜いて半分に割りおしべとめしべを取り除きました



c0211615_16391034.jpg






茎?の部分も食べられるらしいので斜め切りに

c0211615_16403081.jpg
結構な量です:汗



これで下ごしらえ終了!




半分は熱湯にくぐらせておひたしに


c0211615_16420733.jpg

ジュンサイのようなぬめりがあってしゃきっとした歯ごたえ。

昨日はあえて味をつけずお好みでポン酢か醤油ってことにしました
月下美人自体は味も臭いも何もありません。
食感が独特なのであまり湯通ししすぎないのがいいかもしれない。

そして味付けはきっと三杯酢と生姜?が合うはず。

今晩はそれに挑戦します。




そして半分は天ぷらにしました。



c0211615_16460651.jpg

塩を付けて食べましたが

うん、このぬるぬる感、かなりイケてます。

キッチンの子に揚げさせるとフリッターになっちゃうので
昨日は私が日本風に揚げてみました。

粉降ってから半身だけてんぷら粉の水どきにつけて揚げるのが一番よさそうでした。



昨日は試行錯誤をしつつだったのでイマイチでしたが
今日は昨日の反省も踏まえてまた料理したいと思ってます。


2日連荘でゲスト様には申し訳ないけど・・・

超貴重な食材なので許してもらえるかな




昨晩、意外と好評だったので

これからも月下美人が咲いたら料理して出そうかなと思っています:笑


Sari Diveの名物料理になっちゃったりして:苦笑

(超貴重素材ってことで)




さあ、そろそろ下ごしらえにはいろう~っと!






[PR]