人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックスピア

数日お休みして戻ってきたら

Sari Dive & Cottageのある西部バリもどっぷり雨期みたいなお天気になってます:汗

洗濯するか迷ったけどとりあえず昼間は太陽も出て
夕方まで雨も降らずに済みました

良かった。日頃の行いだな。


ヘリはインドネシア政府の出すダイビングガイドのライセンス?を取りに
デンパサールに行っています。
彼が言うには次のダイビングセンター許可の延長の時に
このライセンスを持っているイントラやダイブマスターがいないと手続きが完了できないのだそうです。

・・・ほんとかな?

外国人ガイドだけのショップだってあるのに
・・・う~ん、もしかしてそういうショップを見つける手段なのかな?
(ローカルを雇っていない外資の会社を締め出そうとしている気配があるので。特に中華系)

どこまで本当かわからないけど
これから忙しくなるっていうのに一日おきに日帰り2回もさせる役所って・・勘弁してよ
ヘリが体調崩したら困っちゃうんだから。





話は変わって

前回のブログに載せたハゼ、結構レアなハゼで名無し。通称はマーメイドゴビーだそうです。
マーメイドの由来は・・・?
ちゃん付けじゃないからうちでつけた通称じゃありません


ヘリに言ったら、場所は覚えているから次のゲスト連れて行くって言ってました。

まだ居るといいなあ
(結構大きいからいるかもね)





今日の水中写真は・・・・


ちょっとだけ似ている

ブラックスピアシュリンプゴビー


ブラックスピア_c0211615_16550441.jpg

セルフサービスのハゼです。

今年はごくごく桟橋の近くに居るそうですよ。









by sari_dive | 2017-11-15 17:07 | 共生ハゼ | Comments(0)