人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンダブレニー

今日の水中写真


バンダブレニー君

バンダブレニー_c0211615_11262812.jpg
かわいい~!!

ブレニー愛のある写真:笑



バンダブレニーは西部バリエリアでは一番多いカエルウオです。



どこにでも沢山いるから

背景も選びたい放題です。



こんなホヤとか・・

バンダブレニー_c0211615_11252772.jpg




こんなホヤにも:笑

バンダブレニー_c0211615_11244279.jpg


ヘリやコマンは一生懸命ホヤの上に乗せようと頑張るらしいですけど

自然な状態で乗っているのも結構いるので
それをお見せできるのがガイドとしてはベスト・・・かな。

自然に乗っている子は逃げ回らないから写真撮影も楽ですし。

私は自然に乗っているのを見つけて
楽に写真を撮ってもらう主義だったけど
近頃はカメラ構えるより手が先に出ちゃうゲスト様の方が多くなってきたし
ローカルガイドは日本人じゃない分
言葉や感覚のハンディもあるので
そういう方向の努力も必要かもしれないですね。
生物にストレスをかけない程度に
(ストレスかけると顔の色が黒ずんじゃったりするしね)

どういったアシストが有効か学ぶためにも
自分たちで写真の撮れるガイドになってほしいなあ・・

(カメラを持ってガイドするという意味ではなく)






帰国も後半になってしまいました。

早い・・早すぎる・・・。



あと数日でラマダン(イスラムの断食月)も終わるので
今度はヘリを実家に帰してあげなければなりません。

Sari Diveを始めてから8年間
一度もハリラヤに帰してあげたことが無かったですから:汗
いつもハリラヤ直後はゲストが多くなって休めなかったんですよね。
可哀想だったんですけど責任感ある子ですから本人が頑張ってました。

今年はちょうどゲスト様の少ない月だったし
ガイドもコマンに任せられそうだし
私とヘリで順番にお休みをとれるようになったし

そろそろ肩の力を抜いて頑張って行きたいなあと思います。



・・・・ってことで



今日も宴会:笑




ああ・・・帰国してから2㎏も太っちゃったよ~涙


ダイエットはバリに戻ってからにします。






by sari_dive | 2017-06-23 11:48 | カエルウオ | Comments(0)