必死で生きてる

今日も良い天気になっています。


昨日の夜中に買い出しから帰ってきました。
ちょっとあわただしかったですが
よく考えたら2月から一度も都会出張に出ていなくて
(私が体調不順で外出不可能だったので)
コンプレッサーやボートの備品がもう少しでアウトになるところだった:汗
間に合って良かった・・・。

僻地の苦労ではありますが
これはこれでイベントっぽくて楽しいです。
楽しむために体調もしっかりキープしなくちゃ:汗





今日の水中写真は・・・・


クリアクリーナーシュリンプ


c0211615_11231619.jpg

ソリハシコモンエビによく似ていますが
模様がクリアクリーナーシュリンプの方が多いです。

写真はお腹に卵を持っている個体

良く見ると透けて見えます:笑


頭の部分の中も白っぽくなっているのが見えると思いますが

これは次の卵たち

脳ではないんですよ。


人間で言うと脳がありそうな部分(大切な部分)で卵を作るエビ達
必死に子孫を残そうとしているなだあ・・
子孫を残すことが最重要なんだなあ・・
と感じてしまうのは私だけでしょうか。

弱いものほど必死で生きてます。





[PR]
by sari_dive | 2017-04-18 11:47 | エビ/カニ | Comments(0)