擬態が上手

あれ?あと一週間で3月?

あっという間に時が過ぎていく・・・・


お天気も一時期よりは安定してきています。

・・・が、水温が変

ポイントによって2度も違ってたりします。

(ボートポイントだけで)

26~28度って感じ

これから来られる方はそういうつもりで準備をして来て下さいね。




今日の水中写真は・・・


擬態が上手な魚たち




まずはソフトコーラルに擬態している


リトルファイルフィッシュ




c0211615_14282815.jpg

もはやソフトコーラルに目が付いているとしか思えません!?


ソフトコーラルのポリプが開いている場面で撮れたら最高です。


そのためには多少の目力が大切





次に


泥地の岩の付着物にそっくりな


ピグミーパイプホース

(ピグミーシードラゴン)


c0211615_14294276.jpg


意思のあるゴミに目が付いているって感じ?


光を当てると逃げまくるので出来ればターゲットライトなしで撮るのが理想です。




小さな弱い生物たちは本当に擬態が上手

そんな擬態を見破って良くわかるように写真に撮れたら


うれしいですよね。




全然話は違いますが・・・・


今日の朝焼けかなり高得点でした


c0211615_14432661.jpg


そろそろ雨期も終わりに近づいてきたかな??








[PR]
by sari_dive | 2017-02-22 14:38 | おとなしいお魚達 | Comments(0)