人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通のハゼたち

昨日は北風で晴れていましたが

今日は南風で曇っていて雨でも降りそうな感じ

例年だと

北風=雨・南風=晴れ

・・・って感じなんですけど


ほんと、地球が変




昨日、医者に行ったヘリ

大きな病院に行ったら専門医を紹介されて診てもらったらしいのですが
薬を処方されて4日間のドクターストップとなりました。


もっと早く医者に行ってれば前回のお休みで治ってたかもしれないのに・・・あほ。



・・・と言うことで


今日からコマンがガイドで頑張ることに

昨日、ブリーフィングをやった研修生はまたもや無断欠勤

前回無断欠勤したときにちゃんと連絡入れるように言ったのになあ・・・
まだまだ以前の職場の癖が抜けないのかな
(以前の職のおかげで昨日は助かったんだけど)

コマンは英語のあんちょこを見ながらブリーフィング
そして出発していきましたが・・・大丈夫かな?

リックと違って器がでかいからどうにかやって来るでしょう。

(あまり心配してない私)




今日の水中写真は


普通のダイバーのための!?



ハゼシリーズ



まずは普通に人気のある


メタリックシュリンプゴビー


普通のハゼたち_c0211615_13245316.jpg

黒いボディに青やオレンジの模様が渋いハゼです。

実はダテハゼの仲間で色の白っぽい個体だとしっかりシマシマ模様です。





次に

見えづらさがダイバー心をくすぐるこの子

普通のハゼたち_c0211615_13271024.jpg

オニハゼ

限りなく砂と同じ体色なので教えてもらってもなかなか気づかない
その分見えた時には普通のハゼよりもうれしさが大きいハゼです。

写真に撮るのも一苦労で砂と一体化してなかなかはっきり写真に撮れません。

そういう意味でこれはなかなかいい写真です:笑




ここから皆が全部一緒に見えると言う

ダテハゼの仲間


普通のハゼたち_c0211615_13372626.jpg
昔はブルースペックルドシュリンプゴビーと呼んでいた

アークフィンシュリンプゴビー

ブルーの点が点在していることと
背びれに茶色いアーチ模様があるのが特徴。

絞って撮ると青い点がもっとくっきり出ますよ。





もう一つ沢山いるダテハゼの仲間


普通のハゼたち_c0211615_13282387.jpg

レッドマージンシュリンプゴビー

鰭の周りに赤い縁取りのあるハゼ

ダテハゼの中では一番特徴がはっきりわかるハゼじゃないかと思います。

バシッとヒレが開くととても綺麗ですよ。



以上


比較的透明度の良いポイントで見られるハゼたちでした:笑









by sari_dive | 2016-12-08 13:47 | 共生ハゼ | Comments(0)