ポイント作り

今日は朝からいいお天気:笑

ムンジャンガンもなかなかの透明度だし

水面穏やかだし


ちょっと寝不足のままついて行って1本分は休もうと思ってたのに
あまりにも青い海が気持ちよさげで

結局3本分びっちりスノーケル&ダイビングしちゃいました:汗


今日はよく寝られそうだ。






今日の水中写真は


4月にガイド達がポイント作りをした場所から



ビール瓶の中には



あ!ハゼが!!



c0211615_18581251.jpg


残念ながらミジンベニハゼじゃなかった:汗

一体何ハゼ?



少ししてまた見てみると・・・・



おお!


c0211615_19002760.jpg

ライティングで黄色く見えるけど

こりゃ~・・・

ホシハゼのSPかな?



なかなか思ったものは入ってきませんが
こういったハゼでも入ってくれるとちょっとうれしいですね。





他にも珊瑚養殖用の鉄組を入れたそうなのですが

そこにはホヤが満開だそうです:笑


上にも
c0211615_19031290.jpg

下にも

c0211615_19033026.jpg

背びれのところに点があるからセボシウミタケハゼですね:笑




そしてそのホヤの根元には

かわいらしいケヤリのお花が咲いているらしい:笑


c0211615_19055595.jpg

半年経たずにこれだけ根付いちゃうっていうのは
ちょっと驚異的ですね:汗



ムンジャンガンの国立公園フィーの値上げから
ゲストの数が大幅に減り

この辺りのダイブセンターたちは生き残りをかけて頑張っています。

もちろんSari Diveも同じです。



皆様、これからも応援をよろしくお願い致しますm(_ _)m





[PR]
by sari_dive | 2016-09-26 19:11 | おとなしいお魚達 | Comments(0)