背びれ系の魚

昨日から雲が多めです。

朝焼け夕焼けマニアの私としてはそれはそれで有りがたい感じになってます。


今日の朝焼けはめちゃ焼けでした。

c0211615_11442792.jpg

ドライシーズンの焼け方じゃないです。

ドライシーズンとレインシーズンの間にこんな焼け方するんですよね。

昨日は大雨だった地域もあるようですし

ドライシーズンになり切らないままレインシーズンになっちゃうのかな?


草木には優しくていいけど。




今日の水中写真は


背びれ系



背びれがかっこいいお魚さん達



まずは近場から

c0211615_11494822.jpg
レイドシュリンプゴビー

ご機嫌にもよるのですが滅茶苦茶寄れる時があります。


最短で撮れちゃうとこんな感じ



c0211615_11540914.jpg

ちょっとわかりづらいですが
背びれの後ろの方に青い点
そして胸鰭に青いラインが入っているのも分かります。


背びれかっこいいですよね。



次に


ヒレナガネジリンボウ

c0211615_11561033.jpg

名前の通りに立派なヒレ:笑
日本にいるものよりも小型らしいです。
しかも・・・シャイ

遠くから慣らしながらゆっくり近づいてシャッターを!





そして

最後はオオゴチョウイソハゼSPこと背びれちゃん

c0211615_11580765.jpg
ヒレナガネジリンボウに負けない立派な背びれ

背びれはほぼ開きっぱなしです!




横から見るより前から見る方がその長さを実感できます


c0211615_11591270.jpg
傾いているんですけど~・・・・


背びれが邪魔じゃないのか心配になってしまう:汗



時々事故?でポッキリ折れている子もいます・・







背びれに特徴がある魚はダイバーに人気があるものが多いですね。




明日はKing of 背びれ!









[PR]
by sari_dive | 2016-09-14 12:17 | おとなしいお魚達 | Comments(0)