今や普通種

北西の風が強めに吹き始めました。

また海が荒れてくるのかな・・・やだなあ・・・・

早くドライシーズンの風に落ち着いてほしいです。



今日の水中写真は


Sari Dive通称 シマシマベニちゃん

(パジャマピグミーゴビーって英名が付いたらしいです。)



つい数年前までは新種だ~!レア種だ~!なんて大騒ぎしてたのですが


今や普通種

色々なポイントで観察出来てお株が下がりまくり


c0211615_12551199.jpg
こちらは虹彩が白いタイプ



そして



c0211615_12575271.jpg
こちらは虹彩が黄色いタイプ


ホバーリング中

c0211615_12571694.jpg



撮りにくい場所にいることは否定できませんので

希望があったらガイドさせていただく感じです。

(リクエストがないと素通りしちゃう感じ)




最初に見つけるのは難しいけど
見つけちゃったら結構簡単に観察できる典型的なベニハゼ
水深は5~15mくらいとお手頃です。




はあ、最初は感動ものだったのになあ・・・









[PR]