リックのリサーチ写真1

最初の頃のゲスト様にはボートマンとしての記憶しかないでしょうが

ガイドになって4年目のLIK

めきめきと実力をつけて今年からSari Diveのチーフガイドになってもらっています。


そんな彼にカメラの練習と言いつつ
どんなものを見つけているのか確認するために
リサーチごとにカメラを持って潜ってもらっているのですが

知らぬ間に珍しいものやゲストが好きそうなもの見つけてたりするんですよね。

・・・・でも、本人は普通のものだと思ってゲスト様には見せてない:苦笑


珍しいものじゃなくてもきれいなら見せてもいいのに
いろんなゲスト様がいるから自信がなくて見せられないのもあるみたいです
(結構彼は見かけによらず繊細だから:苦笑)



話が横にそれてしまった:汗


とりあえず、


彼の撮った写真をチェックしているので
その中から今日からブログにアップします。

(そのほうが今後もいいもの見つけて撮る励みになるでしょうしね)



まずは月並みですが・・・・



ピグミーシーホース


c0211615_11501115.jpg


デニスピグミーシーホース


このエリアではこのタイプのピグミーシーホースが一番多いです。

「ホストのウミウチワのポリプがつぼんでいるものはあまり価値がないのよ」

と私が教えていたので、しっかりポリプ全開の写真しか撮っていません。
このオレンジ色のうちわは自然の状態でもつぼんでいる場合の方が多いんですけどね。
(もちろん、ちょっとでも触ったらつぼんでしまいます)




随分前のことですが
「イボイボのピグミーってこの頃少ないよね。
そう言えばリックさん見たことないでしょう?この子」
・・・と図鑑の写真を見せた


1週間後に



「サトミさんイボイボいました」とこの写真を撮ってきました


c0211615_11552311.jpg



おおおお!
しかも滅茶苦茶近いポイントだったそう


コマを進めていくと


c0211615_11573948.jpg



なんと!油断しまくりのピグミーも居たらしい。

こいつは早死にするタイプかも:汗



もちろんどの写真もポリプは満開


ポリプが開いてない時は写真を撮らないらしい
最初からサリダイブで研修をしたからこういうガイドに育ったんでしょうね。
(たぶん、外に出すとヘリみたくなって帰ってくると思う:苦笑)




これからもサリダイブのために頑張ってほしいなあ~・・・




[PR]
by sari_dive | 2016-05-28 12:15 | おとなしいお魚達 | Comments(0)