人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログコラボ企画◆意外に知られていない事柄

毎月1日に行っているこの企画


さて、今月のお題は「意外に知られていない事柄」


企業秘密なので本当は書きたくないのだけど

きっとダイバーはマリンダイビングフェア騒ぎで
ブログなんて読んでいる暇はないだろうから
こそっとアップします。



トビハゼってご存じですか?

そう、この子です。

ブログコラボ企画◆意外に知られていない事柄_c0211615_15271326.jpg


よくわからない方はムツゴロウじゃん?なんて思っているかも知れないですね。
まあ、似たようなものです。
波打ち際に住むハゼの仲間です。



大昔このトビハゼが海の中に住んでいた頃

ハゼでありながら自由に泳ぎまわるカエルウオに憧れていました。

海の中でカエルウオの真似をするけど泳ぎ回れなくて
カエルウオには笑われ
ハゼの仲間にはおかしな奴だといじめられて
海の中が嫌になり
窓際・・・じゃなくて波打ち際に住むようになりました。


波打ち際でも人間たちは自分をハゼと呼ぶけど
海に映った自分の姿はどう見たってカエルウオ




俺は自由なカエルウオになりた~い!


と日々訓練を重ね
砂の上を這いずりまわるだけではなく
自由に飛び跳ねることを学え
カエルウオのようにお立ち台でポーズを決められるようにもなりました。


ブログコラボ企画◆意外に知られていない事柄_c0211615_1528474.jpg



のほほんとしているイメージのトビハゼにも
そんな試練の日々があったのです。



こんどトビハゼを見たら

「トビカエルウオ」と呼んであげてください。

きっと大喜びでピョンピョンしますよ。





このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-

「デジDive」ブログ

潜りたおし

Underwater photographyの日記




by sari_dive | 2016-04-01 15:29 | コラボ企画 | Comments(0)