悩ましきムーン

昨日の夕方は波もなくて良い夕焼けでした。

c0211615_831068.jpg




恩ちゃんとチャラちゃんと一緒に見ました

c0211615_8314879.jpg



いい天気になったと喜んだのもつかの間

今日の朝は風もないのに大波の音で目が冷めました。


マジ?



北の方に台風の卵でも出来たのかな?


ハーフムーンなのに
いや、ハーフムーンだからかな?
数年前はフルムーンで荒れたのだけど
確か去年はこのパターンだった気がする


大波は困っちゃうけど、色んな生物がやってくるありがたい波でもある。
ハウスリーフの泥も一気に沖に運んでくれるようでここ2~3年浅場に藻も生えて緑になったし

欲を言えば
ゲスト様が居る時だけちょっと治まってほしいなあ・・・笑





今日の水中写真は


久々に出ました。


c0211615_837432.jpg


リックが見せた被写体を撮っていたゲスト様

ふと横を見るとこいつがぴょこっと出てきたそうです。 ラッキー!


イザヨイベンケイハゼ 

昔はフルムーンゴビーって呼んでました。

それにしても背景が豪華
イエローストライプドカーディナルフィッシュやらヤミテンジクダイやらスザクサラサエビやら・・
人混みの中生きてるって感じ?


ダイビングから帰ってきてリックが黒と白のハゼが居たというので
それはフルムーンゴビーだよって教えたら

『じゃ、Yさんに教えなくちゃ!』

と興奮していた。


何でだろ?ってよく考えたら

Yさんには数年後しでムーンゴビーのリクエストを頂いてたのでした。



よく憶えてたなあ。



でも、残念ながらムーンゴビーは別種

形が頭に入って無いことが判明したのでもう一回復習しておきました。



それでも、ゲスト様のリクエストを忘れずに気をつけて探していたリック

君は良いガイドになれるぞ!


・・・ということでYさん

リックも頑張って探してます。


見つかると良いなあ・・・・・。
[PR]