天候不順に突入

私ったら日曜日にブログ更新をサボるというのが続いてる:笑

ま、いいか。


数日前からなんですが
朝はお天気が良いのですが
午後から強風が吹き始め土砂降りになると言う天候が始まりました。

所々で道路は冠水し、大きな橋も落ちたそうで海側の道は使えないらしく
大型トラックやバスがこの村の道を走っています。


この天候って・・・・
一昨年の2月を思い出します。

こんな状態が一週間ほど続き午後からは大荒れになるため
出航時間を早くし、午後2時にはダイブセンターに戻るようにアレンジ
もちろん3本目のボートは無し。
またはシークレットベイ通い

来て頂いたゲスト様には本当に申し訳なかったなあ・・・

そうやってゲスト様に我慢していただいていたある日
ヌサペニダでの漂流事故が起きたのでした。

あの天候はこのエリアだけだと思っていたら
どうやらバリ島の反対側でも起きていたんだとわかった時はちょっとびっくりしました。

あの急変は確かに毎日海に出ていなければ読めないだろうと思いました。
それだけ急激なのです。

天候だけでなく色んな要因が重なって事故が起きてしまったのだけど
あの事故で色々と学んだダイビングセンターあったんじゃないかと思います。
うちもそのひとつです。
場所は違ってもやはりドリフトダイブをする場合には天候を選ぶようになりましたし
(ほとんどドリフトダイブはしないけど)
ゲスト様が潜りたいと言ってもNOと言えるガイドを育てるようにしています。


今年は運がよいことにしばらくゲスト様が切れたので
この間に天候の周期が終わってくれればと思っています。


それまでは無理なリサーチもやめて陸仕事です。





今日の水中写真は


久々のブログ登場


キリンちゃん(通称)


c0211615_10292654.jpg


体の模様がキリンなのでキリンちゃんと呼んでる多分・・・オコゼ系?

実物を見ると驚く方が多いですが

非常に小さいです。 大きなものでも3cm弱

並ぶとクリーニングシュリンプより小さいです。

これより大きなサイズを見たことが無いので成魚だと思われます。


ハウスリーフにも居るのですが

産卵時と思われる午後は透明度が悪くて現場を押さえられていません:汗

頑張っても・・・無理かなあ・・・。
[PR]
by sari_dive | 2016-01-25 10:40 | おとなしいお魚達 | Comments(0)