人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴場のマングローブ

昨日の夕焼けは久しぶりに海がツルツル


穴場のマングローブ_c0211615_93694.jpg


雲が水面に映ってとても美しかったです。



そろそろ1週間ゲストが居なくてのんびりムードのSari Diveです。

・・と言ってもスタッフ達はお祭り事が寿司詰めで忙しそうでお休みが目立ちます。
調度良い時にお休みが続いてスタッフもちょっとうれしそうです。

そして私のビザ更新もそろそろ最終段階で明日より都会に出て
買い出しなどをした後シンガポールに行ってきます。
戻ってくるのは・・・31日かな?(給料日だし)

それまでメールの返信等遅れますのでご了承下さい。

Sari Dive始める前までは日本のツアー会社からの派遣ガイドだったので
数ヶ月に1回シンガポールやマレーシアに息抜きに出られたけど
ここに来てからは年一日本に帰る位だったからなあ・・・

今思えばああいう時間があったから
不合理なことやストレスがあっても頑張れたんだと思います。


・・・ということで久々に羽伸ばしてきます:笑

昔は結構シンガポールに友達も居たし
いろいろ詳しかったけど忘れてしまった:汗

何しようかな



今日の水中写真は

マングローブ好きの方!注目のニューポイント!


透明度良し


魚多し


そして明るい!



マングローブの種類も2つ


下から根が出てくるタイプ

穴場のマングローブ_c0211615_917179.jpg



神秘的ですよね




そして普通の根っこが上から降りてくるタイプは
ホソスジマンジュウイシモチとナンチャライシモチが群れているのでとても絵になります。


しかもホソスジマンジュウイシモチはジーっとしていると寄ってきます


順光

穴場のマングローブ_c0211615_918454.jpg




そして逆光

穴場のマングローブ_c0211615_9195319.jpg




この辺りには

オイランハゼ、タハノハハゼ(白バージョンと黒バージョン)、カスリハゼも多く
この辺りでは初見(私のダイビング人生でもお初)のハゼが居ました


そのハゼはこちら

穴場のマングローブ_c0211615_9233086.jpg


スノーケリングで撮ってます。


ダイビングで撮ったモノは・・イマイチですが:汗

穴場のマングローブ_c0211615_10131235.jpg


かなりでっかくて15cm位ありそうなイメージ
(あくまでもイメージ)

そして結構個体数が居るのです。

White saddled shrimp goby Cryptocentrus maudae
っていうやつだろうか?



どちらにしても
浅潜ダイバー御用達になるであろうポイントです。




探し続ければまだまだ面白いポイントが見つかりそうです。

楽しみです。



PS. 

明日より今月いっぱい留守にしますのでメールの返信等遅くなります。

ご了承下さい。
by sari_dive | 2015-07-27 10:03 | ワイド!! | Comments(2)
Commented by ken at 2015-07-28 01:47 x
マリーナベイサンズの裏のガーデンズ・バイ・ベイはおすすめ。アトラクションにお金を払わなくとも楽しめるよ。
Commented by sari_dive at 2015-08-01 16:37
アドバイスありがとうございます。
でも・・コメントに気がついたの帰ってきてからでした:汗
次回は行ってみたいと思います!!