人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンパスナビゲーション

今日は最後のゲスト無しDAYと言うことで

NEWガイドのコンパスナビゲーションテスト

南国だとナチュラルナビゲーションさえできていれば
どうにかガイド出来ちゃうポイントの方が多いのですが
Sari Diveの場合
ゲスト様が『どうしてちゃんとフリーフィングと同じコースに行けるの?』
と半ばコンプレインのような感想が思わず出てしまうような透明度のポイントもあり:汗

ローカルガイドといえど泥ポイントのガイドが出来てこそ
一人前のSari Diveのガイドなのです。


練習はハウスリーフで行い
しかもテストは午後3時からの透明度がほとんどないに近い状況で

すでに一日陸上でみっちり教えて
一日スノーケリングで練習
今日は潜って3つのブイをコンパスナビゲーションで回って帰ってくるというテスト

これがなかなか:汗

スノーケリングでもそうなのですが
まわりが見えない状況でのフィンキックって自分の足の動かし方の癖で曲がるのですよね
曲がると・・・コンパスがまるで狂って動いているようにみえる
そこで
自分の感を信じでそのまま突っ走るか
コンパスを信じて方向を補正できるか
そこが出来る子と出来ない子の分かれ道

いかにコンパスを信じて受け入れて行けるかなんですが・・・・

やはり最初は皆、出来ないものなのですよね。

前回のスノーケリングで2時間半も練習して
今日の午前中も30分やっていたので午後に一発合格なるかな?
なんて思ってたら3度も一つ目のブイを外したので(全く違う方向に泳ぐ)
1時間自主練の時間をあげて4時から追試。

しっかり3つのブイに辿り着き
最後に桟橋まで戻ってくることが出来ました。


合格:笑


これが出来たら今度はレスキュー
ガイドになるにはまだ先が長いです。

言葉もまだまだですしね。




今日の水中写真は

まだ中学生くらいのオオモンカエルアンコウ

コンパスナビゲーション_c0211615_2139782.jpg





撮り終わって泳ごうとしたらアクビした:汗


慌てて写真を撮りましたが・・・

コンパスナビゲーション_c0211615_21394837.jpg


なんとなくやっつけ写真

カエルアンコウって2回アクビするんだったのを忘れてた

まだまだ甘いな

・・・・っていうか

歳とって物忘れが多いというのが現実かな:汗
by sari_dive | 2015-07-03 22:00 | Sariメーキング話 | Comments(0)