人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムリーでした

Sari diveに戻ってきました。

昨日の夕方戻ってきたので早速夕焼け観察へ

タイムリーでした_c0211615_1071089.jpg



寂しかったのか

恩ちゃんはこんなところまで着いて来ました


タイムリーでした_c0211615_1018873.jpg


今晩は満月かな?



インドネシアはまた面白いことをはじめましたよ。
面白いというか困ったと言うか・・・

インドネシア国内決済におけるルピア使用義務
http://www.bk.mufg.jp/report/insasean/AW20150609.pdf

要は、
ここはインドネシアなのに普通にUSDでの価格表示になっていたりして
USDでお買い物ができちゃうのは変じゃないか

つまり
インドネシアで購入や支払いがされていてもまるで海外で勝手に取引がされているような状況?
ルピアに変えること無くそのまま海外にUSDを持ち出したり海外でお買い物されちゃうと
インドネシアには全くその商売での経済効果がないので良くない。

・・・・ということらしい。


確かに。


日本で買い物などをする場合に表示はすべて日本円だし
USDで払いたいと言っても通用することはないもんね

言いたいことは間違ってない


しかし・・・今までが今までなだけに結構大変な事だと思います。
だって大きなお金を払うのが基本外人だし
払ってもらいやすいようにするにはその人の国のお金のほうが商売のチャンスをつかみやすい。

まあ、しかしここはインドネシアなので
やはりインドネシアに不利だと言うのであればそれは直していかないといけないでしょうね。



実はこのことは全く知らなかったのですが

なんと!6月からのSari Diveの料金はすべてルピア表示となっています。


変更の理由は円相場ドル相場に振り回されるのが嫌だったのと
基本使いたいお金がルピアだったのでルピア精算の方が気が楽だったからなんですが
なんともタイムリーなシステム変更となりました。

クレジットカードや現金でお支払可能なんですが
現金の場合、本当はルピアでのお支払いが一番お得です。
(ここで換算すると銀行レートになるので)
でも・・・そんなに沢山ルピア両替するようになったら両替所のルピア無くなっちゃうよね。

嘘のような話ですが
つい先日両替に行ったらマジでルピア売り切れで半日両替出来ずでした。

そんなこともあるし
銀行レートでの換算で外貨(日本円・ドル)でのお支払いは受け付けていく予定です。

・・・・な~んて書いて捕まっちゃったらどうしよう?

(正直、どこまでシビアなのかがわからないです。現金取引に関してはすでに3月から始まってるらしいし)



あ・・・でも
少しでも多くルピアでお支払いいただけると
両替せずにすぐに運営費としてお金が使えるのですごく助かります::笑
ゲスト様のご協力をお願い致します。




今年に入って本当に

すごく激動を感じるインドネシア

そして

それに振り回されまくっているSari Dive


来年辺りにはいろいろな面で落ち着いて欲しいなあ・・・。




今日の水中写真は

水面でフワフワしていたハタタテギンポ

タイムリーでした_c0211615_13175693.jpg


2匹いるように見えますが

本当は1匹です


水面に映り込んでます。

一枚でお腹側と背中側が見られる写真:笑

ちょっとお得な感じしませんか


・・・・・なんて。
by sari_dive | 2015-07-01 13:45 | カエルウオ | Comments(0)