なんか・・・・濃い?

今日の朝焼けは全体に薄雲があってピンク色


c0211615_11385585.jpg


大半のゲスト様がお帰りになるのでちょっと寂しくなりました。



GW最後のゲスト様達は青いムンジャンガンへ

あ~あ・・・・結局一度も海に出られませんでした。




今日の水中写真は

シマシマベニちゃん(通称)

シマシマちゃんでも通じます。・・・・・サリダイブでだけ~!!


c0211615_1157558.jpg


写真を見せて頂いた時に



ん?・・・・・・なんか変?




と思ったのですが、
それは以前パラオかフィリピンで撮られた同じハゼと思われる写真を見た時に感じた違和感と同じ。


なんか・・・・濃い?




ちなみに普通は目が黄色いとか白いとかの微妙な違いだけなんです。

これとか・・・
c0211615_1252286.jpg

(黒目の外側が黄色いタイプ)




これとか・・・
c0211615_1261879.jpg

(黒目の外側は白いけどその外側が黄色いタイプ)




これ
c0211615_1273368.jpg

(黒目の外側が白いタイプ)


でも今回のシマシマちゃんの体色は・・・・
胴体の中央部だけがやたら濃くてまるで別の種類のよう・・・・

婚姻色なのかな?


しかもエラと胴体がくっきり色が分かれた部分がすごく印象に残ります。


・・・・・で、普通の子達?と比べると

エラの部分まで体色(シマシマの模様が)が続いているタイプと
やはりエラと胴体の部分の色がくっきり分かれているタイプがあることに気が付きました。

単なる個体差だろうけど。
なかなかバリエーション豊かなハゼであることには変わりないかな。


ちょっと今日はマニアな感じのブログになっちゃいましたが

全然結論が無いところが私っぽい:苦笑


結論が決まってなくてあれこれ想像するのって面白いですよね。


え?面倒くさい?


まあ、そういう時もありますが


現実逃避(ストレス解消)には持って来いですよ!!
[PR]