断食月です!

Face Bookでは何度か触れていますが

今、ラマダンです。

ラマダンというのはイスラム教の断食月
約1ヶ月新月から次の新月まで太陽があるうちは食べない飲まない断食です。
食べない飲まないということは・・・・力が出ないからとあまり働かない者が多く

逆に日が暮れると食べて元気になって大騒ぎとななります。

(少なくともこの辺りでは:苦笑)

モスクも朝は4時頃から・・・・昼間はお休みですが
夕方の断食明け後ご飯の後は夜中の23時くらいまでずーっとコーランを流しっぱなし

そして

断食明けのハリラヤのためにお金が欲しくて盗難が増えたりもします。
何だか何のための断食なのかと思っちゃうこともありますが
ちゃんと断食しつつ働いて貧しい人達の気持ちに近づいて自分を見直す方もちゃんと居ますから
なんでもそうですがその人次第です。



Sari Diveではヘリとアリスがモスリムです。


アリスは早く怪我を治して欲しいので断食しないで欲しいなあ・・・と思いますが
ま、彼次第ですね。

ヘリは例年通りゲストの居ない日だけ断食するそうです。
彼の概念では断食のためにちゃんとしたサービスが行えないのは本末転倒なのだそうです。

確かに食べず飲まずでは減圧症になりやすいし
脳もちゃんと動かずゲスト様に良いガイドをすることは出来ないし・・第一安全じゃない

私はモスリムではないけど彼のそう言う考え方にはとても共感します。


・・・で、

しばらくゲストが居ないので今日も断食です。


私には毎年普通に食べろと言うのですが
やっぱり気が引けます。

なのでとりあえず半分お付き合い。
水は飲みますが太陽が出ているうちは食べません。

(太陽沈んだら・・・と朝焼けの前は食べますよ)

言うなれば・・・プチ断食

ダイエットにもなるしいいかなあ~・・・なんて。


ヘリも私がなんちゃって断食すると言ったら
ちょっと喜んでいるようだしこのまま続けようと思います:笑



今日の水中写真は


ハルゲルダバタンガス


c0211615_17432664.jpg




こいつが美味しそうなお菓子に見えるうちはまだ修行がたりないなあ:汗
[PR]
by sari_dive | 2014-07-02 17:52 | おとなしいお魚達 | Comments(0)