ちゃん付けの魚たち

昨日は久々に海に出ました。

やっぱり海はいいなあ・・・・


ゲスト様は3ボートダイブチームと2ボート+ナイトダイビングチーム

何だかバタバタしていたら昨日はメールチェックやブログアップするパワーが残らなかった:汗

体力不足な感じです。



今日の写真は『ちゃん付きの魚たち』

面倒くさがりの私は手持ちの図鑑には載っていないお魚を

『~ちゃん』

と呼びます。

後にまとめて鑑定に出すんですけどそれまでの通称です。
(鑑定に出しても結局わからなくて~ちゃんのままの魚も結構います。)

ということでまとめて行きます!



まずは細ベニちゃん

c0211615_865243.jpg

滅茶苦茶小さいので肉眼では鼻管が見えなく・・ベニという言葉が入っちゃいましたが
本当はベニではなくてイソ系。その中でもシマイソ系らしいです。
・・・・ってことろで結局正体不明。



次にキイロちゃん

c0211615_89954.jpg

見た目の色だけからの通称
細ベニちゃんの黄化個体じゃないかと言う方もいるようですが
う~ん・・・いる場所が全然違いすぎるのですよね。
黄色が透明系の子と不透明な子が居ます。





キ・・・続きでキリンちゃん

c0211615_813069.jpg

首が長いわけではないんですけど
この体の模様からつけた通称がキリンちゃんです。
あえて言うと・・・オコゼ系?
あまりにも小さくて皆さんビックリします。
写真で見るよりビデオ映えするんじゃないかな?ビデオ撮らなきゃ:汗
動き方がちょー可愛いです。


そのキリンちゃんのペア、そしてお腹が大きいバージョン
c0211615_8135894.jpg

ちょうど大潮の頃だったのでこの日ハッチアウトだったかな・・・?



最後に背びれちゃん

c0211615_8165847.jpg

これも見た目だけからつけた通称。
背びれが滅茶苦茶長いからです。
イソハゼの仲間でどこにでも居ますが面白いことにエリアに寄って出現率が違うようです。
一度事故に遭うと!?背びれは復活しないみたいです。




ちなみに・・・・

これらの通称はSari Diveとそのゲスト様との内々の通称ですので
他のダイブセンターさんでは通じなくて当たり前なのでご了承下さい。


昨日ブログサボった分いっぱいアップしてみました:笑


さあ、今日も頑張ります!
[PR]
by sari_dive | 2014-01-12 08:26 | おとなしいお魚達 | Comments(0)