どっちだったっけ?

今日はゲストなし

まったり・・とは行かずに色々とやっております。

リックのガイドとしての仕上げでレスキューの復習とか・・・・
壊れたシャワーの修理、船艇掃除、キッチンの大掃除、天井の掃除・・・・・
探せば探すだけやることがあります。

忙しいけど充実してます。



今日の写真は・・・・・


こんな場面に出会いました。


c0211615_1674630.jpg


ちょうどジョーフィッシュが産卵する頃の出来事です。

横からなので面構えがわかりにくいのですが・・・

顔だけ見ると穴に入っているのが雄で近くに寄り添っているのが雌だなあ・・。
でも、雌顔のジョーのお腹は・・小さい。
・・・・ってことは雌は穴の中の方か?

なんていろいろ考えつつ・・・
ゴールドスペックジョーの産卵ってどっちが通うのだったかな?って思い出そうとするのですが
この頃の健忘症?ひどくって思い出せません。

ブルージョーは・・確か雌が雄の巣に行くのだったなあ・・・。
ゴールドはこの写真から見ると雄が雌の穴に行くのだったっけか?

昔のログブックをひっくり返せばきっと出てくるのだけど・・・


まあ、こうやって考えるのも楽しいでしばらくこの写真を眺めてみます。


今頃はお父さん頑張ってるだろうなあ・・・・笑


c0211615_1615359.jpg

[PR]
by sari_dive | 2013-12-16 16:16 | おとなしいお魚達 | Comments(0)