ありがたい普通種

今日の朝は海の方に大きな雲。

山の方はスッキリとしていたのですが

今は山の方から黒い雲が降りてきそうです:汗


季節の変わり目の空は本当に読めません:汗汗


今日は国立公園にダイビングして大丈夫かの確認をしてラランへ
ゲスト様楽しんでいるかなあ?



今日の写真は赤くて美しいこの子


c0211615_12461980.jpg


バリではレッドブローチ

他所ではルブロとかルブロマキュラタスと呼ばれているベニハゼの仲間です。
にじむようなビビットな赤がとっても美しく良い被写体です。

マレーシアやフィリピン辺だと30mよりも深い場合が多いのですが
インドネシアでは15m辺りから居ます。
もっと言うと・・・・
バリでは個体数も多くて普通種です。

最初にそれに気がついた時は
「所変われば違うもんだなあ・・・これが普通種なんてありがたい・・・」
と感動したものでしたが、この頃はその感動も忘れ気味。

もしかして・・・リピーター様もそうなんじゃないかと・・・


一度見たから・・バッチリ撮れたからもう要らないなんて言わず
色んなシーンを是非目で見て観察して欲しいものです。


・・・って自分にも言い聞かせております。はい。
[PR]
by sari_dive | 2013-12-09 12:56 | イソハゼ・ウミタケハゼ | Comments(0)