人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運の良いクマノミ

雨季のお天気です。

昨日は昼過ぎからポツポツと雨が降り始め・・・・

今日も朝は快晴でしたが3時頃にポツポツし始めました。

雨が降った後の夕焼けはいい感じになるのでちょっと期待しております:笑


今日の写真は外人のクマノミ


運の良いクマノミ_c0211615_18224923.jpg


スパインチークアネモネフィッシュ

ほっぺに刺があるクマノミです。
刺・・見えますよね。

このクマノミはひとつのイソギンチャクに1カップルしか住みません。

最初に流れ着いた者が大きくなり雌になり
次に流れ着いたものが雄になります。

時が経ち雌が死んでしまうと
雄だったものが雌に変わり
流れてくる幼魚を待ちます。
そしてその時タイミング良く流れ着いた幼魚が雄となります。

タイミングの悪い幼魚は仲間に入れてはもらえません。
安住の地を求めて幼魚達は流れ続け・・・
見つけては追い出され・・・
ほとんどのものは居場所を見つけられず死んでいきます。


この写真のクマノミはそんなドラマの末に安住の地に辿りつけた
すごく運の良いクマノミなのです。


そう思ってこの子を改めて見ると愛おしく感じますよね。
by sari_dive | 2013-12-08 18:37 | おとなしいお魚達 | Comments(0)