人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超深場系!?

一時期天候が崩れて雨季にどっぷり入ったかと思いましたが

道路工事始まった後からずーっと良いお天気が続いています。
今日の朝は雲も全くなくて朝焼けも焼けないくらい。

ハウスリーフも大潮なのに滅茶苦茶綺麗です。
明日辺り白濁来そうですけど。

季節の変わり目はお天気が不安定です。


今日は潜ります!ハウスリーフ
年末年始までに完全復活しなくちゃ!!



今日の写真はSari Diveでは超深場のお魚

超深場系!?_c0211615_8241727.jpg


シェンズバスレット

22mより深いダイビングは超深場の部類:笑
(30m超えのダイビングはほとんどしません。安全ダイビング第一:笑)

シェンズバスレットはオーストラリア方面のスミレナガハナダイみたいなもの。
ぱっと見た感じとか、雌なんてほとんどスミレナガハナダイです。

(写真の個体は・・・まだ雄になりきれてない感があります。)

ここがオーストラリアに近いから見られるのかな?
そしたらバリの南のエリアにはもっと沢山いるのかな?

・・・と思うのですがどうなんでしょうね?
他のバリは潜らないのでよくわかりません。

でも、もっともっと北側にあるデラワンにも結構な個体数居たのでした。
しかももっと浅い所でお手軽に(水深13m前後)
サロンパスなしのスミレナガハナダイって紹介してました。

あの頃は泳ぐ魚を写真に撮る人なんてほとんど居なかったから(フィルム時代)
写真持ってる人なんて居ないだろうなあ。



シークレットベイに温帯種のミノカサゴが居たり・・・
結構魚の分布って複雑だなあと思う今日この頃です。
by sari_dive | 2013-12-02 08:45 | よく動くお魚達 | Comments(0)