だってここはバリだもん

結局昨日は雨が降りそうで降らず。

道路工事のセメントもしっかり固まりました:笑

予定通りに公道も通れるようになったし
天候も回復に向かっているようだし
本当にいい感じです。

話は変わりますが・・・
うちの村の村長さん空港建設用地に入る村人の土地権利書発行で
(手数料がかかるので村人はちゃんとした土地権利書を持っていないものがほとんどだったのですが、空港用地買い上げの際は権利書がないと買い上げてもらえないため村人たちが権利書発行を急いだのです。)
手数料の他にタバコ代(要は領収書に載らないお金)を要求したとして
警察に捕まることになったらしい。
*手数料も免除のお触れが出ていたらしいです。

うちみたいな企業やお金持ち達に要求するのはまだ許せるけど(いや、ホントはダメよ)
貧しい村人たちにそんなことをするのはまずいよね・・・・。

フィッシャーマンのボスも養殖場や漁師から道の補修用費用と言っていくらか徴収してたらしいけど
そのお金はどこに行ったやら・・・

もしかして芋づる式に捕まったりして・・・

そういうのをカルマと言うらしい。


カルマがしっかり作動しているバリ(いや、バリでも田舎の方だけかな)はある意味正常なのだと思う。
だからこそ人々も神を信じて日々を暮らしています。

私も信じますよ。だってここはバリだもん。



今日の写真はうちのロゴにもなっているこの子

c0211615_11131011.jpg

マンジュウイシモチ。
(何故か私のPCでは画像が見えないのですが・・・皆さん見れてますか?)

大人はそれなりに迫力があり、好き嫌い分かれますが
子供はいちごパンツ君とか言われてダイバーの皆様に人気があります。

英名はパジャマカーディナルフィッシュ
パジャマみたいな柄だからでしょうか:笑

日本でも見られる魚なのでリクエストは少ないですが・・・

今はハウスリーフやボートポイントにチビチビちゃんが沢山いますよ!
[PR]
by sari_dive | 2013-11-30 10:30 | おとなしいお魚達 | Comments(0)