人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三笠山のその後

微熱が続いております。


昨日の夜睡眠導入剤を飲んで寝たら随分楽になりましたが
今度はなんと言うか・・・・フワフワしていると言うか・・・頭の中が軽くなった感じと言うか
リラックス状態がずーっと続いている感じ?

ゲストさんにも
『なんかそのくらいの方が綺麗に見えるよ』
と言われてちょっと変な感じです。
今日こそは海に出なくちゃと思っていたのですが
具合の悪いゲストさんがお休みすると言うのでもう1日丘番ということになりました。
これで完璧に体調が戻ると良いなあ・・



さて、前のブログで書いた三笠山の件
皆さんにちゃんとクレーム出したほうが良いと言われて
思い切ってクレームしてみました。レシート画像付で。
すぐに謝罪のメールが着て、ここに三笠山を送るのが無理なので全額返金しますと言う内容でした。

やっぱり日本は大したものですね。

でも・・・・

私的にはあの場面で12個のどら焼きがあることに価値があったわけで
今、お金をもらってどうにもなることでもなし・・・

それに8個分は気分が悪いながらも食べてしまったんだし
全額返却で終わりって理にかなっていないと思い・・・返金をお断りしました。

クレーム係の人にすればお金を返す方がすっきりするのかも知れないですけど
そんなことでミスを犯した本人もすっきりしてもらっては意味がない。
現金返却するよりも
日本のお土産を楽しみにしている人たちの為にも
今後の間違えを起こさないようにして下さいとメールを出したのですが。

・・・忙しい日本ではただのお人良しかな:苦笑


少なくともSari Diveのスタッフ教育はお金で解決するようなことをせず
ゲストの気持ちを考えて反省、次回につなげる方法を自分で考えること教えている。
(逆にさっさと縁を切りたい時は金で解決ってことにする)
だから・・・・お人良しでも私はこれでいいと思う。


いろいろとコメントやアドバイスありがとうございました!!



さて、今日の水中写真は・・・・

スノーケリングで撮ったクロハギです。


三笠山のその後_c0211615_12381242.jpg


水面近くをゆったりと泳いでゆきました。


美しかった~・・・・。



そしてその先には


三笠山のその後_c0211615_12392820.jpg


綺麗なお姉さんも泳いでました:笑
by sari_dive | 2012-10-27 22:55 | Comments(8)
Commented by ken at 2012-10-28 00:12 x
成田の売店なんて最新のPOSシステム使ってんだろうけど、
結局のところは、人間が入力してんだよね。
人間のミスは人間が直さないと。GJ !!!
Commented by sari_dive at 2012-10-28 22:17
GJ???ってなんですか??
Commented by ken at 2012-10-29 02:10 x
Good Jobってこと。
Commented by sari_dive at 2012-10-30 17:55
あ・・・・そっか:汗
略語ですね。
ありがとうございます。
Commented by fujita at 2012-10-31 22:27 x
返事ありましたか、間違いは正されて、
今後の為にもひとまず良かったですね。
お人好し。。。大西さんらしい。。。
それにしても「反省」って、
ローカルスタッフにはなかなか通じなく、
いつも一方的な指摘で終わってしまって、、、よくないですね。。。
10月はいろいろありすぎて、くたびれました。
綺麗なおねぇさんでも見に行きたい。。。
Commented by sari_dive at 2012-11-01 22:04
Fujitaさん
ローカルのスタッフに反省をさせるのにはコツが入ります。
正直価値観が違うので何が悪いのかが判らないわけですから新しい価値観をひとつ造ってしまうことです。一番良いのがボスが悲しいかうれしいか。
うちの場合はラッキーなことに私が喜ぶことを皆喜んでしてくれます。ですのでゲストに対して何かミスをした場合にそのミス自体がわからなくても『これは日本人として恥ずかしいから私はすごく恥ずかしくて悲しかった。こうするとゲストは喜ぶからうれしい』とつぶやくようにするとゲストが喜ぶように頑張ってくれます。 そして一番大切なのはスタッフが頑張ったことに関してはほんの小さなことでも気がついて褒めてやることです。
基本は・・・褒めて褒めて泣く感じでしょうか:苦笑
Commented by fujita at 2012-11-02 00:43 x
なるほど、そうですね、褒めて褒めて、たまには泣いてみますか。。。
皆驚くだろうなぁ。。。
それにしても一喜一憂の毎日。
いつも夕陽でリセットです。
Commented by sari_dive at 2012-11-02 08:50
そうそう。驚くうちは効果大です:笑