人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水温24度。冷え~!

昨日はシークレットベイでした。

7がつに入って冷えてますよ~・・・
水温24℃。
ゲストさんも足を入れたとたん
『私、40分くらいで上がりたいって言うかも~!!』
と悲鳴を上げておりましたが
なんのなんの・・・65分過ぎて浮上サイン出すも
もう上がるの?って顔をされていました。

1本目:ビーチ 
2名様のレンズが違うので2ガイドで潜りました。
ボンボリカエルアンコウまだ居ますよ。
私はあまり見なかったですがヘリのほうはカエルアンコウ三昧していました。
魚が寒くて動きが鈍く写真は撮りやすそうです。
ただ、チビは寒すぎて生きてゆけないのかほとんど居ません。
バンガイカーディナルフィッシュの数もかなり減ってきています。

2本目:ボート ガイド:ヘリ
ピクチャードラゴネット狙いなのですが・・・
滅茶苦茶数が減っています。
他の魚と同じ理由だと思うのですがチビは皆無で10cmクラスが数匹だけです。
しかも1匹は口の中に寄生虫、1匹は頬にカビ?のようなものが生えているらしく
(ゲスト様からの情報)この先が心配です。
ただ、少なくても2匹のメスはお腹がパンパンに膨れており産卵する感じでした
(まさか寄生虫じゃないよね:汗)
産卵しても・・この水温。育つかしら・・・・心配。


今日の水中写真は
このエリアではシークレットベイでしか見られない
ブラックバックドティバック
水温24度。冷え~!_c0211615_816561.jpg

メギスの仲間です。
気の強い子が多くて結構出たがりなのですが・・・・
いつも正面顔
横から写真が撮れない:苦笑

正面顔好きな方にはうれしい魚かも??
by sari_dive | 2012-07-26 08:18 | シークレットベイ | Comments(2)
Commented by hop98 at 2012-07-26 16:35 x
先週、ホントに久しぶりに西伊豆に行きました。
雪の様な浮遊物の中、下の方は17℃!でしたブルブル
Commented by sari_dive at 2012-07-26 18:22
17℃ですか。まだ上がってないんですね。
それよりはマシですが
(でも、ここはバリなのです:汗)

冷たいダイビングが嫌だからここに来たのに・・
『これじゃ日本と変わらない~』と言われてました。
南国イメージのバリなのに本当に恐縮でした・・・。