人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい水面休息:反則編

久々に飲んでしまったのでブログアップ遅れてしまいました:笑
いやあ・・・ガイド女子会。楽しい:笑

ムンジャンガンに行って来ました。
水温28~9℃、透明度20m位
天気も良いし良い気分でした。

楽しい水面休息:反則編_c0211615_10191915.jpg




1本目:キャッスルロック ガイド:ヘリ
ルソンハナダイとシェンズバスレットがリクエスト
ヘリ君バッチリ決めてくれました。

私はリサーチダイビング。
特に収穫はありませんでしたが久々にクダゴンベ見ました。
水深25mだし、ゲストに見せるにはなんとも・・・・
(クダゴンベの私のイメージはボルネオで5mからいる普通魚なので)
でも、実はここムンジャンガンエリアでは7年目にして2個体なんですよね。
まあ、貴重と言えば・・・貴重。

水面休息ではこぞって半水面写真:笑
キラキラでした~!!
楽しい水面休息:反則編_c0211615_10222096.jpg


2本目:アンダーウォーターケーブ ガイド:ヘリ
ホシハゼの百万匹の群れとジョーフィッシュのモグラたたき!?など
(私はお休み)

大きな流れ藻が来たのでスノーケルで飛び込み
ハナオコゼを探すが・・見つからず:涙
下にいる小魚の群れをパチリ
楽しい水面休息:反則編_c0211615_10245113.jpg



3本目:POS2
コーラルガーデンに行こうと思ったらゴミがすごくて急遽変更。
しっかり流れがコーラルガーデン辺りまで届いていたので
結果オーライでした。
前半は小物ダイビング中盤からは行け行けダイビング!
私の得意なところです:笑
イソマグロが2本、ツムブリの群れが途切れず
カスミアジの小群れがいくつか、良くわからない光りものいっぱい
グルクマもキラキラ、子ギンガメアジの群れが数グループ
タカサゴやウメイロが舞い・・・幸せだった~笑


そして浮上すると・・・

ヘリやボートマン達がニコニコ顔

どうしたの?と聞くと

コレコレ!とバケツを見せてくれた


・・・な


・・・なんと:汗


楽しい水面休息:反則編_c0211615_10253539.jpg

バケツの中には大きなハナオコゼ達が合計8匹:汗


何これ~!!

驚きと感動と困惑で
自分でもどんな顔しているのか良くわからなかった:苦笑
多分、ハナオコゼを見るとゲストが喜ぶと言うのを知って
ボートで待っている間に3人で集めたのだと思う:汗
(サリダイブ的にはう~ん・・微妙なところ)

持って帰ってハウスリーフに放すつもりだったらしいが
さすがにそれは却下。

近くにある流れ藻を持ってきて放してあげた
楽しい水面休息:反則編_c0211615_10272993.jpg

(この流れ藻・・・ハナオコゼ8匹ついている豪華な流れ藻:汗)


リックに聞くとハナオコゼは1匹5000ルピアで高価な魚らしい
(リックは昔アクアリウムフィッシャーマンだったことがある)

・・・ってことは

あの流れ藻は四万ルピア・・・


元気でね~
by sari_dive | 2012-02-27 10:29 | ムンジャンガン | Comments(4)
Commented by ken at 2012-02-28 01:45 x

流れ藻を掴まえておけばよかったね。
流れて行っちゃうか?

さっき、バリのえびせん作って、
バリバリ食べながら過去記事読み中。
コマンは、残念!
Commented by sari_dive at 2012-02-28 22:00
流れ藻をつかまえていても・・・
アクアリウムフィッシャーマンに採られてしまいます:苦笑

コマンは銀行で頑張っているみたいです。
仕事が多くて大変みたい・・・汗
Commented by nao at 2012-03-03 16:03 x
サトミさん、ヘリくん、スタッフのみなさん!
先日は大変お世話になりました!
初のサリダイブ、ムンジャガン!最高に楽しかったです!
来年はモエギsp爆発行きたいです!ちゃんと4日潜りますので!また遊びに行きます!!!ありがとうございました!
Commented by sari_dive at 2012-03-05 19:54
naoさん
お疲れ様でした:笑
そうですね。今回行けなかったポイントにも是非連れて行きたいです。

お仕事・・お互いに頑張りましょう!