人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのデジイチ

今日は朝から曇り空。
お昼にはにわか雨が降りました。
ずーっと暑かったけどだいぶ涼しくなった感じです。
(それでも28℃はあります)

今日もハウスリーフに行って来ました。

初デジイチ!

初めての感想
陸上では『こんなの絶対海の中で持てない~汗』なんて
言っていたのですが、意外と軽い:驚
着底しないと駄目だと思ってたけど中世浮力でも結構いけるかも?
あと、陸上よりシャッター押す時に手がぶれないので
フォーカスが合いやすい気がしました。

今日の失敗は・・・
モニター表示するボタンがハウジングに入れた時に不具合があったらしく・・・
シャッターは押せるけど、水中でチェック出来なかった:汗
・・・で、正直どんな写真が撮れているか心配でしたが
陸上でのデータ?を元にして大体で撮ってみました。
写り方は試すことが出来なかったので
とりあえずピントを合わせて撮る練習。
同じ被写体で露出だけを変えて撮ってみた。
フィルムカメラみたい?苦笑
ハゼ・エビ・カワハギ・共生ハゼ・・・
最後はスズメダイやハナダイにも挑戦。

それだけやったらまたまた90分越えているかと思いきや・・・
なんと50分:汗
そうそう、いつもピンを合わせる為に
時間がかかって長くなる訳だから
ピントが自由ってことはダイビング時間は・・
短くなるってことだ:驚

で、記念すべき最初の水中写真
初めてのデジイチ_c0211615_15263659.jpg

さすがに構図が滅茶苦茶:笑
とりあえず写ってたって感じですね。
ゲストさんが良く
『PCで大きくしてみたら卵が写ってた~!』
って言うんですが、まさにそれ!
写ってましたよ。卵
ガイドしてたら見えるのにね:苦笑


桟橋下のマッシュルームコーラルに居る
初めてのデジイチ_c0211615_15344787.jpg

ニセアカホシカクレエビ
この子はさすがに目にピンを合わせるのに一苦労。
ファインダー覗いても全体が見えないって言う
意味がちょっとわかった気がしました。


桟橋横の珊瑚に居るケラマハナダイ
初めてのデジイチ_c0211615_1554254.jpg

チビッ子なのでそれ程動きませんが
動く被写体はそれなりにエキサイティングしました:苦笑


モニターが見えなかった時点で今日の報告は写真抜きか?
と思ったけどどうにかお見せできる物が撮れて良かった。
次回はちゃんとモニターチェック出来るか確認してから潜りたいと思います。

ゲストが来るまであと5日。
それまでにパスポートの申請もしなくちゃいけないし
あと何日練習出来るかな??
by sari_dive | 2011-11-07 15:55 | ハウスリーフ | Comments(4)
Commented by ken at 2011-11-07 23:47 x
さっき帰りました。
ガルちゃんのところは楽しかったですよ。
特に夜の上映会がね。チト懲りすぎか?
BOXのお仲間もいらしてましたよ。

モアルでは同行者のビデオが水没。それ以外は問題なくAOWD講習も終わりました。

海の前にいて、エアーは自前で、
メモリは無限となると、
いくらでもシャッターを押せますね。期待大です。
Commented by sari_dive at 2011-11-08 21:52
kenさん
お疲れ様でした。
彼は存在自体が楽しい人ですよね:笑

エアー自前+メモリは無限(コンデジも同じですが:笑)
その意味は・・・・・
減圧症注意なのです:汗
Commented by いざりぃ。 at 2011-11-10 21:59 x
初めてのデジイチでこの写真って・・・。
うっ・・・。
陸で腕みがこぉ~っと(汗)
Commented by sari_dive at 2011-11-11 09:49
いざりぃ。さん
私もデジイチで撮るのってすごく難しいと思ってたんですが
フォーカスが自由なので思ったより簡単です。
ココから先の芸術的に撮ったりのテクニックが難しいのだと思います。