人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密度が濃いです

今日はラランに行って来ました。
山の上は黒く曇っているようでしたが
西部バリは一日中快晴!
密度が濃いです_c0211615_2024434.jpg

海は・・いきなり透明度悪くて7mくらい:汗
プランクトンいっぱいです。
何がどうなったのか・・・?
その代わり魚影もひどく濃くなっています。
ジンベイザメとホワイトマンタがフィッシャーマンに目撃されています。
魚も濃いいのですが・・・
近くの村中の漁船がラランに集まっていて船密度も濃い:汗
『お前ら国立公園の入場料払えよ~!!』
って思わず怒鳴りたくなります:笑


ダイビングの方も密度が濃かったです:笑
何が?って
イエローアイコンブトゥースの密度です。
もう群れ群れ!
久々来た~って感じです。

去年は水温がずーっと暖かかったせいでまとまった産卵?
にはならなかったけど
今年は今まで冷たかったのに今週に入って一気に暖かくなったせいか
一斉に集まっていちゃいちゃしております。

今日の3ポイント全部で見られたので
これはもうシーズンとしか言えないでしょう:笑

1本目:タカッドサル ガイド:サトミ
背びれハゼ狙い。
個体数は少ないけどあっさり見つけてしまったので
(撮れたかどうかは・・・・?)
今日はその他の魚も撮ってもらいました。
アカメハゼ大発生、赤いヤギにつくホソガラスハゼ
ニチリンダテハゼ、スリーラインブレニー
背景綺麗系ウミタケハゼ、ゴールドスペックジョー
ナデシコカクレエビ、カエルウオの群れ・・・などなど


2本目:バトゥバサール2  ガイド:ヘリ
私は本数オーバーになるのでお休み
何を見たのかな??


3本目:センデラン ガイド:サトミ
ここは元祖カエルウオの群れ写真のポイント
ぐちゃぐちゃに群れていました。
写真撮りたかった~!!
その他
コロールアネモネシュリンプ、ナデシコカクレエビ
フィラメントフラッシャー開きまくり、リングアイジョー
コホシカニダマシ、ミカヅキコモンエビ、ヒメニラミベニハゼ
オオメハゼ、イエローヘッドピグミーゴビー
セグメントブレニー、アカメハゼ、アカネダルマハゼ
ゲストは昨日見たので見せなかったけどピグミーパイプホース
ハナヒゲウツボYg、ヒメオニオコゼ・・・などなど
相変わらず濃いポイントです。

水面休息中にマングローブにトビハゼを撮りに行って来ました
密度が濃いです_c0211615_2045731.jpg

彼女に振られたばかりのトビハゼ君です。
女の子に思いっきりアピールしていたのですがあえなく玉砕
私がカメラを持って近寄るもショックで動けなかった模様
結局15cmの所まで寄らせてくれました。

そう言えば・・目が涙でうるんでる気もします:苦笑
元気出せよ~!!


今日の夜新しいゲストがチェックイン
明日はムンジャンガンの予定
by sari_dive | 2011-10-26 20:13 | ラブアンララン | Comments(0)