人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Newポイントリサーチ

昨日はラランに行ってきました。
前日3本私がガイドだったので
昨日は3本ともヘリのガイド。

体調も良くなったので私は久々にリサーチダイブです。
今日のリサーチダイブは・・・
『New Pointを探そう~!!』

1本目のTakad Saruの根は大きな根なのですが
約半周を泳ぎました。
反対側のスロープまで浅場で移動し
そこから一気に深場(と言っても17m)探索
エントリーポイントまで根を半周の旅です。
意外と泥っぽいスロープを抜けると珊瑚が出てきます。
この辺りはアクアリウムフィッシャーマンにやられていないようで
沢山のクマノミとイソギンチャクがありました。
・・・と、上の方に気配を感じてみ上げたら
なんと大きなマダラトビエイ:汗
背中に大きなカスミアジを背負っています。

おお~!!久しぶりに見たかも:笑

ちょっと気分も良くなって泳ぎ続け・・・・
この辺り面白くなってきたじゃん?
と思ったらいつも潜っている根の近くでした。

結局・・・この辺りを潜っていて正解ってことでしょうか。

う~ん・・・でももう一つくらいあの辺りでポイント欲しいなあ・・・



2本目のリサーチはセンデランの奥。
センデランは小ヒット生物が途切れないポイントなので
それに負けない良いポイントがありそうだと思って適当にエントリー

適当だったのにまさにピンポイントで良い根に当たった:笑

水深20mからほぼ5mまでスカシテンジクダイの舞う根でした。
最初にここに当たったので欲が出ちゃって
もしかしてこんな根がいっぱいあるのかも?
・・・とチェックそこそこに流してしまったので
実力の程は次回持ち越しですが
ちょっと見ただけで
ソリハシ、ミカヅキコモンエビ、イエローアイコンブース群れ
オリビアシュリンプ5個体(丸模様)カニハゼいっぱい
でっかいシンデレラウミウシ
・・と言う感じなので合格の気がします。

その後また流していくと・・・
少しさびしい感じですが沖につきだした根を見つけました。
さすがに40分を過ぎたとこだったので
そして・・もう浅場を流している時だったので下には降りれず
次回の課題となりました。

良いポイントだといいなあ・・・
by sari_dive | 2011-08-04 17:09 | ラブアンララン | Comments(0)