人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青くてブンブン!

今日は青い海ムンジャンガンでした。

ゲストさんが延泊してまで行きたかったガーデンイールポイント
今日なら潮もぎりぎり合い始めるし言うことで
気合い入れて行ってきました。

1本目:ガーデンイールポイント 
ガイド:サトミ
心配していたけど潮がぴったり!我ながら感心。
ちょうど良いブンブンカレント。
エントリーからタカサゴやユメウメイロ、トサカハギの群れに巻かれる
ロウニンアジ、カスミアジなどもうろうろしていて
時々ドン!と方向を変えて泳ぐのが迫力

がーデンイール地帯ではかなり大きなギンガメアジの群れが
簡単に近づける状況だったのでゲストさんにGOのサイン
・・・が。
ギンガメ第一グループの後ろを追いかけるゲストさん:汗
そのゲストさんの後ろをギンガメ第2グループが追いかけているのに気がつかない:汗
こっちを振り向いて~!!とタンクを鳴らすが
夢中で聞こえないらしい:汗
一緒にGOしていれば教えてあげられたのに・・とちょっと後悔。

ガーデンイールを横目に見つつ・・・
流していくとマルコバンがお出まし。
・・と言っても5・6匹。群れはまだシーズン先なんだよね・・

だんだん潮が収まってきたのでリーフまで泳ぎエキジット
80点の合格ダイビングでした。



2本目:POS2 
ガイド:ヘリ

こちらも潮読み通りの最初チョロチョロ・・あとブンブン!カレント
残念ながらこの季節あまりギンガメアジは出ない。。
今日も出ませんでした。

ただ、聞くところによると水深17mのところにアケボノハゼを発見したそう。
ここのアケボノは40m近いから見せる気もなかったけど
17mならシパダンやデラワンよりちょっと深いくらいだし
チェックする価値はありそうですね。



3本目:V3
ガイド:ヘリ

ムンジャンガンに比べると透明度は良くなかった
今日はホヤにつくハゼが見られず・・・残念。
ゲストさんはテイラーズガーデンイールがお気に入りでした。


明日はシークレットベイ3本勝負です。
シークレットベイのリクエストは
『アヤムベトゥトゥ』(辛い鳥料理)

・・・・・・・。
by sari_dive | 2011-03-21 23:35 | ムンジャンガン | Comments(0)