ウミウシ捜索中

今日は3ボートダイブ+ナイトダイブ
*今、ナイトダイブにヘリが行っています。

ボート3本とも潜ったことのないポイント
1本目は・・・・
プムトラン側に沢山あるタカッサルのひとつを潜った
そこらじゅうにあるんだけど
全部流れている:汗
一番流れていなさそうな根の裏側を潜った。

エントリーした周辺は大したことない感じでしたが
潮神の方に行くと水深10m前後にでっかいウミウチワやら
カイメンにガヤがついているいかにも何か居そうなもとか
生物のホストになりそうな雰囲気。
ただ・・今日はウミウシ目当てだったので
そういう意味では・・・ハズレ:汗

ウミウシはオトヒメちゃんとウミコチョウくらいしか見つけられなかった:汗

・・・ゲストは5種類見つけたと言っていたけど。


2本目はヘリ君ガイド

白砂島の近くのタカッサル。
ウミウシ的にはやっぱり外れたらしい。

ただ、話を聞いていると最大水深は15mくらい
そこらじゅうにレッドブローチがいて
シマオリハゼやカスリハゼもいる。
ニシキフウライも居たらしい。
(はっきり言ってヘリの説明では想像不可能:苦笑)
リサーチで見てみたいなあ・・・


3本目 サトミガイド
白砂島の沖側のリーフ
水面から見てどこもかしこも激流っぽかったのですが
一か所だけ流れていないところがあったので
そこを潜りました。
透明度はよくなかった・・要は潮がぶつかる潮どまりの所
浅場は全部枝珊瑚:汗
足の踏み場もないくらい
そこを越えるとドロップオフです。
ドロップオフ沿いを行くと水深12mの所に飛び根があり
そこはアジだのマダラタルミだのイスズミだのグルクンだの・・・
大き目の魚がグルグル回っていてちょっと迫力
ウミウシ好きのゲストでさえ
『あそこにずーっと居たかったかも・・・』
と言う。
ウミウシは・・・私が見つけられたのは
2種類だけ。イマイチだと思っていたけど
ゲスト曰く3本目が一番いい感じだったらしい。

あそこはちょっと流れが心配だけど
何度かリサーチしてみる価値がありそうです。


ナイトダイブもウミウシの出そうなポイントに行くそうです。

う~ん・・・ウミウシ。


明日もきっと4Diveだな。
[PR]
by sari_dive | 2010-11-15 20:57 | カピングベイ | Comments(0)