人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親切の押し売り?

昨日はガワナでキリンちゃんを見てきたそうです。

昨日の夜、
それでも納得が行かないのでもう一度キリンちゃん
とリクエストされていました。
今後の他のリクエストを聞くと・・・
イエロータイルフィッシュもう一回
背びれハゼ、イエローフラッシャー。
もう一度リクエストだったシークレットベイはもう必要ない。
流れの全くないガーデンイールポイント。

・・・う~ん・・・。

迷いに迷ってとりあえず今日は
背びれハゼとイエローフラッシャーでララン。
ヘリがガイドです。

いかがでした?と聞くと

どうにか撮れた。
でも、ヘリがライティングするので水中で喧嘩になった。


・・・・はい?


状況が良くわからない。
私よりヘリの方が親切に撮れるまでライティングするので
ゲストによっては私よりヘリがいいと言う人だっている。
(私は教えたらその場を去ってしまうし)

ヘリに状況を聞くと
教えても見えていないようだったのでライトを当てた
それなのにまた他の魚を撮っているので待っていて
もう一度照らして教えてあげた・・・と言う。
ヘリ的にはゲストのターゲットライトがカメラを構えるたびに
揺れるので背びれハゼが引っ込んでいたから
自分が当てるのでカメラのライトを消すように促したが
ゲストが大丈夫と言って消そうとしない
それでも絶対に見せてあげたいと思ってライトをつついて消させたんだ


・・・と言う。
・・・・・・・確かに。
ビデオライト級の強いターゲットライトがカメラを構えるたびに
動けば背びれハゼは写せたもんじゃないだろう。


でも、ここはゲストの要望を聞くことにする。

明日はライティングしなくていいよ。
見せたらその場を移動し遠くで見ていなさい。
・・・と指示を出した。
ゲストもそうだそうだとうなずいていた。

ヘリ君は親切な子だけど
親切にしてそれが邪魔だと言われるくらいならしない方が良い。
その方がガイドの仕事としても数十倍楽です。
ライトの電池も減らないし:笑

次回撮れなかった時にきっとゲストもそのことに気づいてくれるだろう。



そして先程今後の予定について聞いてみると
お奨めは?と言うので
今、HPにも出ているお奨めのイレズミハゼSPは?と言うと
あれは引っ込んじゃって撮れないからいい。
では、シークレットベイのグレーバレットブレニーは?と言うと
フィリピンで見たと思うからいい。
・・・と言う。結局お奨めは全部却下:涙

そして昨日の夜絶対に行きたいと言っていたキリンちゃんは行かなくて良いと言う。
そして行かなくて良いと言っていたシークレットベイに行きたいらしい。
あとは固有種を撮りたいと言うリクエストで?POS1
タイガンにイエロータイルフィッシュを撮りに行きたい。


う~ん・・・


今日の夕ご飯の時にもう一度聞いて・・・
多分明日の朝ももう一度確かめるべきかも?

・・・と言うことでボートのガソリンも余分に買って来た。


あと2日。

頑張れ!ヘリ!頑張れ!サトミ!
by sari_dive | 2010-10-19 18:49 | ダイビング | Comments(13)
Commented by オケモリ at 2010-10-21 18:24 x
いろいろと難しいでございますね。

うちは小さなDSだし、私も少々偏屈なので
全てのゲストを取り込もうとも思っていませんが
ややこしいのは大変だと先日再認識いたしました。
Commented by sari_dive at 2010-10-21 23:26
オケモリさん

ございます。ございます・・・。

酔っ払いでございます。
ビール1本半と焼酎2杯で酔えるようになった私、
情けないや・・・

ややこしいでございます。
やっぱり欲張ってはいけないと再確認。

久々に泣き上戸です。
Commented by Taeko at 2010-10-24 11:10 x
サトミさん

この度は有難うございました。お世話になりました。
ややこしいゲストで申し訳ありませんでした。

自分でもあんなに優柔不断だったのは初めてでした。
潜っていて「もう来れないな・・・」という思いが、
何度も何度も胸をよぎりました。だから・・・
ブログに書かれているだろうことは予測していました。

ヘリさんは、良く気がつくし超親切です。
サトミさんのおっしゃる通り「親切の押し売り」です。
「次回撮れない時にきっとゲストもそのことに気づいてくれるだろう」
すでに気づいています。ペースを乱されて撮りづらいことに。

2010年、2月と10月 有難うございました。
珍しいサカナたちにいっぱい会うことができました。

美味しい食事と快適なコテージ、フレンドリーなスタッフ達に感謝。


チェックアウト日のこぼれるようなサトミさんの笑顔。
あれは・・・せいせいした笑顔だったんですね。
今頃、気がつくなんて・・・
Commented by 自称通りすがり at 2010-10-24 18:35 x
> サトミさんのおっしゃる通り「親切の押し売り」です

セルフで潜れ!
色々と水中でしてくれるガイドに対して何様だ?
そんなことばかり言ってると、どこのショップからも嫌われて潜るショップなくなるんじゃないの?
Commented by Taeko at 2010-10-25 09:32 x
自称通りすがり様

ご忠告有難うございます。
いつもは有り難く、感謝しております。
Commented by sakuちゃん at 2010-10-25 19:44 x
すっげ~(@@)おとなのティーサロンだ~。
成熟したイスラエル論客みたい。sakuちゃんも勉強しなくちゃ。
本音をぶつけ合っても互いに粘れるなんて!!!
そういえば、sari Diveの朝粥は、日本のコメじゃないのにちゃんと粘ってたな・・・なるほど。
Commented by TAEKO at 2010-10-26 11:03 x
いまさら、ですが・・・
水中での意思疎通はむずかしいですね・・・
ライトの件・・・ヘリさんの真意は伝わっていません。
私的には、ヘリさんがライトを当てるたびにハゼが引っ込むので、当てない方がいいよ、とライトを消すよう指示したものと理解していました。
むずかしい~~~~~ 
Commented by sari_dive at 2010-10-26 15:20
TAEKOさん

お疲れ様でした。
私たちの仕事はサービス業でゲストに歩み寄るのが仕事の重要な部分であると考えています。しかし、私もヘリも人間でしかも未熟な人間なので他人に振り回され続けても歩み寄り続ける力はありません。

ブログを読まれているなと感じていても敢えてこんなブログを書いたのは
一方的な要望に振り回され続けることにストレスを感じる自分やヘリがいると言う事を知って欲しかったからだと思います。

こぼれるような笑顔はあの精神状態では不可能です。
それでもそう見えたのは多分TAEKOさんにとってあそこで私がこぼれるような笑顔で見送るのが理想だったからではないでしょうか。

『サトミさんとは二度と一緒に潜りたくない』と他所でTAEKOさんが公言されてから私はガイドを遠慮しておりますし、ヘリがいるからここに来られているのだと思っていました。
ただ、ヘリはもう何を言われてもニコニコ従うガイドではなく今では会社経営にも携わり『違うことは違う』と言えるガイドに育ってしまったことでTAEKOさんには合わなくなってしまっているのかもしれません。

2月、10月と2度もいらしていただき
ありがとうございました。
Commented by sari_dive at 2010-10-26 15:26
自称通りすがりさん

いろいろな考え方の方が居るこの世の中・・・
同情していただきありがたく思います。



sakuちゃんさん

この場合、朝粥はあまり関係ないかと・・・
Commented by TAEKO at 2010-10-27 10:50 x

サトミさんはご立派です。
Commented by A at 2010-10-27 19:36 x
Taekoさん

ダイビングってもっと楽しいものだと思いますよ。
前向きに楽しむ姿勢があればもっと違う時間を過ごせたかもしれない。
捨てゼリフはよくないな~

ガイドさんたちもいろいろですが、大げさに言えばダイバーの命を守ってくれてる人たちです。
ぜひ感謝の気持ちも忘れないで下さいね。

サトミさん

真剣なマクロダイバーではないのでサリダイブにお世話になる事は??ですが、ムンジャンガン大大大好きです。

あの辺りは不便だしローカルとの関係もあるし、大変な事は百も承知でお店を立ち上げられたのでしょう。
きっと日々勉強ですよね。

応援してますよ!



Commented by sari_dive at 2010-10-28 09:41
Aさん

コメントありがとうございます。

>真剣なマクロダイバーではないのでサリダイブにお世話になる事は??ですが

あらら・・残念です。

この辺り不便ですが、今まで私が働いていたところの方が数十倍不便でしたので正直言って暮らしは楽です。
でもやはり、ビジネスとなるとローカルの対応も変わってきますので想像以上に大変でした。
毎日毎日勉強と新しい発見?です。

応援ありがとうございます。
Commented by sari_dive at 2010-10-28 11:21
TAEKOさん

ありがとうございます。