人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連ちゃんでした

昨日は午前中泣きそうな大雨でしたが
午後にはカラッと晴れていいお天気になりました。

ヘリチーム:シークレットベイ
サトミチーム:ラブアンララン3本勝負

当初の目標は背びれハゼだったんですが
午前中の海を見て急遽キリンちゃんにチェンジ!

1本目:ガワナハウスリーフ
もちろんキリンちゃん狙い。
昨日は合計6匹?いや、もうちょっと居たかな?
ラッキーだったのがオレンジの海綿の上のガヤに
ついている子が2匹いてとてもフォトジェニックでした。
その中の1匹は自分の体の大きさを読み間違えたのか・・
海綿に挟まってしばらくもがいていたので
ゲストは大喜び:笑

そのガヤにはニシキフウライウオの大人になりたての
綺麗な奴が居たのですが完全に脇役:汗

その他にイレズミハゼのSP(赤いフェラーリ:笑)
リエストされていいたピグミーパイプホースもいました。
(たしか先週も確か2匹見た気がする。)
『糸くずみたくてあんなの撮れない~!?』
と嬉しさと悔しさ混じりのゲストさんでした。


2本目:タイガン
特に狙いはなく入りました。
かなり個体数が減って来たイエローストライプピグミーゴビーらしきベニハゼSP
イエロータイルフィッシュ、
モエギハゼSPは3個体水深15mでした。
他には・・・カニハゼ、ポップコーンシュリンプ
ミカヅキコモンエビ、レッドラインピグミーゴビー
チゴベニハゼ、ホテイベニハゼ、オオメハゼ
ガラスハゼ、フチドリカワハギYg、リングアイジョー
・・・・などなど。

そしてここでもピグミーパイプホース。
1本目より大きかったのでこれなら撮れるかな?
と教えたのですがやはり
『やっぱり撮れなかった~涙』

う~ん・・リクエストされていても駄目なもの駄目なのかな:汗



3本目:センデラン
最終日の最終ダイブなので浅場攻め(最大13m)
イエローフィンフラッシャー、リングアイジョー
イエローアイコンブース、セグメントブレニー
ミドリイシエビSP、出っ放しキイロサンゴハゼ
タスジコバンハゼ、アカメハゼ、オオメハゼ
白化イソギンチャクのスパインチークアネモネフィッシュ
・・・などなど。

実はここでもピグミーパイプホース登場(ガイドの意地?)
2本目よりもさらに大きく・・多分この種最大級!
これが撮れなきゃ泣いちゃうぞ!と思いながら

『さらにでっかいピグミーパイプホース』

とボードに書いてゲストを呼んだ。
ゲストさん20分ほど粘ったところで
どうやらバッテリーアウト:笑

エキジット後
『この子は撮れた!早く画像見たい~!!!』
と大喜びのゲストでした。

最後の一本で念願がかなえられて良かったです:笑
でも、この出方がわざとらしいと言うかなんとも演出的?
最後に一番大きいのが出るなんて神様やってくれるじゃん!

ピグミーパイプホース
(日本ではピグミーシードラゴン?)
3連ちゃんでした_c0211615_12514856.jpg

過去の私のコンデジ写真

ただ。。。
結局このゲストさんは背びれちゃんのリクエストが叶わず。。。

きっとまた見に来てくれる・・はず。

そう、心残りは残させないとね:笑


しっかし・・・
3本入って3本とも出ちゃうなんて
今がシーズンなのかしら!?
見たい人は今来てください:笑

明日はハリラヤでお休みの予定が・・・
飛び入りゲストかも。
by sari_dive | 2010-09-10 12:52 | ガワナベイ | Comments(2)
Commented by ふー姐 at 2010-09-13 11:37 x
5日間 お世話になりました。
さとみ&へりさんとは初対面だったのに、すっかりくつろいでしまいました。
是非とも行ってみたかった SARI DIVE でしたが、
あまりの使いやすさと快適さに感動!

初対面だった ピグミーパイプホース の写真を見ながらニヤケてます。
Commented by sari_dive at 2010-09-13 13:27
ふー姐さん

お疲れ様でした:笑
くつろいでいただけて良かったです。
口うるさいガイドで嫌われたかな?とおもってました:苦笑

ピグミーパイプホース、3回も出ちゃうなんて日頃の行い?
いや・・先に高所ダイコン騒ぎがあったからその見返りかな?
しかも最後のは本当に大きくて良かったですね。
お願いですから『いっぱい居た~!!』なんて友達に言わないでくださいね。
プレッシャーだから:笑