人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面接の巻

今日は新しいハウスキーピングの面接だった。

履歴書を持ってきたのは3名。
今日やってきたのは2名。
1名は待てずにデンパサールに仕事を探しに出たらしい。

2名は同じ高校の卒業生で1歳違いの20歳と21歳。
2名とも他のリゾートでのトレーニング証書を持ってきている。
うちのサルーナさんに比べたら超エリート?

いろいろな質問の後、
あらかじめサルーナにベッドメイクさせたうちの部屋を見てもらい
腕前を見せてほしいと一人一部屋づつ担当させてみた

実は腕前なんてどうでもよくて
ひとつテストをしたのです。

マットレスと台の間に5000ルピアを紙屑のように丸めて
置いておいたのです。


早く出来あがった20歳のほうをもう一度呼び出し
休暇や給料についての説明をした後
『部屋について気がついたことと・・
自分の性格のいいところ悪いところを教えてください』
と聞いてみた。

『部屋は○○リゾートより小さいけどとても清潔できれい。
自分のいいとこは・・・・・綺麗好き
悪いところは怒りやすいところ・・・・・・』

若いせいかもじもじしていた。

そして20歳の彼を帰した後
次に出来た21歳の子に同じ質問をしてみた

『とてもシンプルな部屋だと思う。
ベットシーツをかけるのにはベッドの配置が良くないけど
出来ないことはない。
自分の良いところは綺麗好きなところと
何かを始める時に考えて行動するところ
悪いところは怒りやすいところだけどコントロールするように
努力はしている』


1歳の年の違いか?それとも単にキャラクターの違いか?

見た目も21歳の方がかなり落ち着いていて
話す時も落ち着いている。
20歳はまだまだ子供のようで腰パンだし頭はベッカム。
話す声は小さくて落ち着きがない。

それでも私は21歳の方が場馴れしすぎているような気がするし
(仕事暦で3つのリゾートを点々としている)
20歳の方が笑顔も可愛いし、土方の経験もあるので
今から磨けば可能性はひろがるかも?
と思っていた。


2人が帰った後、お部屋のチェック。

21歳の彼の部屋
わざと落としていたゴミは・・・なし:すばらしい!
ベットメイク:縦横間違ってるけど綺麗、まあ合格
5000ルピア:そのまま落としてあった。

ゴミを拾っている時点で5000ルピアに気がついていないわけがない。
彼的にもこのお金をどうして良いのか分からずそのままにしておいたのだろう。


20歳の彼の部屋
わざと落としていたゴミは・・・そのまま:ま、こんなもんでしょう。
ベッドメイク:逆折になっているし形態が違うけど綺麗は綺麗
5000ルピア:なくなっていた。


20歳の彼はハウスキーピング以外でも可能性があると思ったけど
この時点ですべての可能性が消えてしまった。
うちとしては、自分のもの以外を持ち去るようなスタッフは・・・アウト。

何だかあっけない感じでしたが
21歳の彼に決定となりました。

20歳の彼にもう一回チャンスをあげるべきか?
『何か部屋から持っていったものある?』って。
そこでごめんなさいが言えるようなら・・・


いや、甘い甘い。

世間はそう甘くないのだ。


ってことで、21歳の彼側から断られなければ
うちにもう一人のハウスキーピングスタッフが誕生です。


これでスタッフ9名。


ますます頑張らなくては!!!!
by sari_dive | 2010-03-05 16:03 | Sariメーキング話 | Comments(2)
Commented by Nabila at 2010-03-05 22:02 x
5000ルピアがどうなるのかドキドキしましちゃいました。
SARIの良いところのひとつは部屋の鍵をかけなくても良かったところ
ですもんね。

そして、つぎ行く時は満月にあわせなきゃとか、砂浜だけじゃなくて原っぱの散歩したいなとか、チャラちゃん犬みたいでかわいいけどかわいそうなのか?とか、オリビアシュリンプ見ちゃったけどどこが頭かこの写真見るまであんまり分かってなかったとか、今週コメントしたかったことです。携帯でmixiから見てコメントしようと思ってできなかったから、まとめて。
Commented by sari_dive at 2010-03-07 10:08
Nabilaさん

ハウスキーピングに悪い子を雇ってしまうとある意味アウトですからね。
そういうリゾートの噂を聞いてぞーっとしたことがあります。

満月?・・あ、月下美人?あれは満月関係なく咲きますよ。